職種

経験者に聞いた! コールセンターバイトの3大メリット

アルバイトを探しているとよく見かけるのが、コールセンタースタッフのバイト!!なんとなくおトクな仕事らしいけど、周りにやっている人がいないとイメージしづらいですよね。「いったい、どんなメリットがあるの?」 わからないときは経験者に聞くのが一番。さっそく、聞いてきちゃいました!

コールセンターバイトのいいところはズバリ、コレ!
  • お客様が声をかけやすい イベントなどの案内、誘導業務

    快適なオフィス環境での座り仕事。なのに、高収入をゲットできる!

  • 女性しか入れない場所もチェックできる 施設内の巡回業務

    シフトの融通がきき、服装・髪型も自由!だから自分のスタイルで働ける♪

  • 物腰のやわらかい対応が光る ビルなどの入館、受付警備

    敬語や電話対応マナーはもちろん、トーク術まで身につく☆

コールセンターバイトの特集にあたり、an編集部の調査で見えてきたのが、上記3つのメリット★自ら電話をかける“発信業務”と電話を受ける“受信業務”、両方のコールスセンタースタッフさんに、この3つのメリットについて詳しく語ってもらいました!!

現役のコールセンタースタッフが教えてくれました!
今回、インタビューに答えてくれた方々
松崎淳子さん

松崎淳子さん(27)
バイト歴:1年

仕事内容:インターネット動画配信サービス案内のコールセンター発信業務

冨田敏史さん

冨田敏史さん(19)
バイト歴:11ヵ月

仕事内容:家庭教師の無料体験案内のコールセンター発信業務

天河絵梨子さん

天河絵梨子さん(23)
バイト歴:1年

仕事内容:インターネット動画配信サービス案内のコールセンター発信業務

栗原俊哉さん

栗原俊哉さん(21)
バイト歴:8ヵ月

仕事内容:病院情報の案内のコールセンター受信業務

快適な環境+座ったままの勤務なのに…バッチリ高収入!

天河さん:ウチのオフィスは都心の主要駅からたったの3駅で、駅直結のビルにあるからすごく通勤がラク! しかも目の前が公園だから、そこでスタッフ仲間と休憩するのが楽しみ。コールセンターバイトの職場って、たいてい好立地な場所にある気がしない?

松崎さん:そうそう、駅近の大きなビルが多いよね。オフィス内は冷暖房完備で快適だし。私のバイト先は席でドリンクを飲んでもOKなのと、スタッフは全員荷物をロッカーに片づけて帰るからフロアがいつもきれいっていうのも働きやすいポイントかな。

栗原さん:僕の職場は繁華街のド真ん中で、やっぱり駅からスグ。バイトの日はついでにいろいろ用事が片づけられていいんだよね。

冨田さん:僕の職場はそんなに都会じゃないな。でも、通っている大学から近いんだよね。学校帰りにサクッと通えるのが嬉しい!

天河さん:それに、こんなにいい環境で座って仕事してるのに時給いいよね! 私なんて前のバイトに比べて、2倍近い時給をもらってるよ。

松崎さん:しかも私達みたいな、電話をかける側のスタッフは、成績がいいとボーナスまでもらえちゃう! 最初は「基本給以外にこんなにもらっていいの!?」ってビックリした。

冨田さん:僕はそういうところに魅力を感じて始めたんだよね。もともとの時給がいいうえにがんばれば形になって返ってくるから、がぜんヤル気が出るな。

編集部からのひと言:環境にこだわって稼ぎたい人にオススメ!

オフィスでおこなう場合がほとんどのため、環境やアクセスの点で、快適な職場が多いようです。また、座談会の中でもありましたが、時給の高いバイトが多いのもコールセンターバイトの特徴です。とことん稼ぎたい人には、発信業務のボーナスといったプラスアルファの特典もうれしいポイントですね!

シフト&服装・髪型自由だから、自分らしく働ける!

栗原さん:服装自由って重要じゃない? 制服があると、まず着替えるのが面倒でしょ。さらにそのデザインがダサかったりすると、気になっちゃって仕事に集中できなかったり…。

松崎さん:わかる! 好きな格好で出勤できるのは、すごく気がラク。

天河さん:ウチの職場なんて、スキンヘッドの人やドレッドヘアの人もいるよ。電話の向こうの人も、まさか自分が話してる相手がそんな姿だとは思わないかも(笑)。ホント、コールセンターならではの職場風景だよね。

冨田さん:自由といえば、シフトもだよね。僕のバイト先は1ヵ月間で36時間以上勤務、とだけしか決まってないから、1回3時間の勤務で週3回出勤すればクリアー。もちろん稼ぎたければもっと出られるよ。テスト期間はシフトを少なめに、夏休みは多めに出てガッツリ稼ぐ! って感じで自分の都合に合わせられるから、学生には嬉しいシステムだよね。

松崎さん:ウチも1ヵ月間の最低勤務時間さえ守れば、自分の好きな日に働けるよ。だから連続で出勤して、1週間以上休みを取ることも可能なんだ。旅行だってできちゃうよね。

天河さん:そうだね。だから夢や目標に向かって活動している人とか、多趣味な人がたくさん働いているのかも。一度提出したシフトを減らすのはダメだけど、追加は大歓迎だし。

編集部からのひと言 :自分のスタイルで働きたい人にオススメ!

お客様と直接の対面がない仕事のため、スキンヘッドやドレッドもOKなところがあるくらい、服装や髪型に自由な職場が多いみたいですね。
また、内容に合わせて勤務時間も自由の利くことが多く、やりたいことのある人やこだわりを持って働きたい人には、ピッタリのおシゴトですね。

敬語やトーク術などコミュニケーション能力が身につく!

冨田さん:言葉づかいや言い回しに関しては、僕の職場はバッチリマニュアルがあるんですよ。それに従ってお客様と会話すれば間違いナシ! 慣れてきたら、自分なりにアレンジしてもOKだよ。

栗原さん:僕は今の職場ではマニュアルはないけど、以前やっていた保険会社の電話受付バイトで、3ヵ月間きっちり研修があったんだ。けっこう大変だったけど、その経験は今の職場でもすごく役立っていると思うな! 就職活動の時も困らないで済みそうだし。

天河さん:ウチも研修はないけど、周りの電話対応を耳にしているうちに電話マナーは身につくと思う。わからないことは社員さんや仲間に教えてもらえるし。

松崎さん:あとトークのスキルも上がった気がしない? サービスのよさを伝えるためにときには熱く語ったり、ときには引いたりするテクが身についたね(笑)。バイトスタート時はちょっとドキドキするけど、だいたいの人がメキメキ話し上手になるよね。

冨田さん:初めは乗り気でないお客様にも興味をもってもらうのが、このバイトの面白さ。話を聞いてもらおうと工夫するうちに、会話の切り返しのバリエーションが増えた気がする。

栗原さん:僕の場合は少し違っていて…。相手が情報を求めて電話をかけてくるので、大切なのはトーク術よりも提供する情報の正確さとスピードかな。基本的な電話マナーはもちろん、スムーズな対応力が身についたと思う。

編集部からのひと言 :日常で使えるスキルが欲しい人にオススメ!

マニュアルや研修以外にも、他の人の電話対応を聞いているうちに電話マナーが身につくといった声は印象的でした。わからないところは教えてもらえるので、はじめて挑戦する人でも安心です。相手に興味をもってもらう、聞かれたことに正確に対応する、そういったトーク術は普段の生活でも活用できそうですね。

現役のコールセンタースタッフが教えてくれました!
お客様にサービスを案内するうちに、関連したパソコンやネット事情に詳しくなった!(天河さん)
問い合わせられた情報を的確に検索し、提供するため、パソコン操作のスピードや正確性が上がった。(栗原さん)
興味がなさそうだった人を会話に引き込んで、口説き落とせたときが快感!
バイトで身につけたトーク術を活かし、一度フラれた女の子を説得して付き合ったという友達もいました(笑)。(冨田さん)
個性的な同僚が多いから、仕事以外の交流が楽しい。友達もたくさんできる♪(松崎さん)

この記事を読んで、どうでしたか?

  • 0

    疑問や不安が
    解決した

  • 0

    参考に
    なった

  • 0

    気付きは
    なかった

  • 0

    共感でき
    なかった

新規「an」会員登録はコチラ
あなたにピッタリのバイト・シゴト情報や
お役立ちコンテンツをメールでお届け!
自分に合ったシゴトサクサク見つかる!!「an」アプリ 今すぐダウンロードしよう!

おすすめコンテンツ

トップ >  アルバイトニュース・プラス > バイトレポート >  経験者に聞いた! コールセンターバイトの3大メリット