職種

性格別ハッピーになれるバイトのすすめ!自分に合うバイトって?販売・フード編

マメな対応が得意、コツコツまじめな対応が得意、いろいろなことに気がつくのが得意な人。そんな性格の人が向いているハッピーな体験ができるバイトを紹介します。

自分の性格を振り返って考えよう!マメ派?気づき派?マジメな対応派?

みなさんはアルバイトを選ぶとき、どのような観点から選んでいますか?給与や通勤時間、職種などの条件面はもちろん重要ですが、充実感を持ってはたらくためには「お客さまの役に立っている」という実感も重要なポイントのひとつ。そのためには、自分の性格を活かした職種を選ぶことが大切です。今回はあなた自身の性格を【マメ】【気がつく】【マジメ】の3タイプに分類して、バイトの体験談を紹介します。

まずは、以下を参考に自分がどんなタイプか考えてみてください!

な人

見返りがあるか計算する前に、困っている人を助けてしまうような、苦労も気にせずにはたらくことができる人です。友人からの連絡に対しても、「めんどくさい」と考える前に、すぐに返信します。

観察眼があり聞き上手。臨機応変な対応がとにかく得意です。相手が気持ちよく話せるようにうまく相づちを打ったり、良い質問をしたりすることもできるのは、「気がつく」人です。

な人

どんな物事に対しても思慮深く、決断するまでに時間がかかることもありますが、筋が通っている人です。コツコツと着実に実績を積み、ストイックで信頼を集めるタイプの人です。

自分のことをよく知っている家族、友人、恋人に自分の性格を聞いてみよう!

みなさんは自分の性格の長所を聞かれて、答えることができますか?職種を選択する上で自分の長所を知ることは重要ですが、案外、自分のことほどよくわからないもの。そこで周りの人からの意見を参考に、自分のタイプをもう一度確認してみます。もしかしたら、自分と他人とで評価が異なっているかもしれませんよ。

な人

細かな連絡を面倒がらず対応することから、調整役に選ばれることが多いです。友人からイベントごとで幹事を任されることの多い人はこのタイプ。フットワークが軽いので、友だちによく遊びに誘われるという特徴も。

お悩み相談を受けるのは、「気がつく」人の特徴です。相手の感情の機微をしっかりと読み取れる人ですから、相談に乗ってもらい良いアドバイスを期待されます。また、髪型や服装の変化などにも気がつき、人を喜ばせることが得意なのもこのタイプ。「サービス精神旺盛」と言われることが多ければ、「気がつく」タイプである可能性が高いです。

な人

周りから「しっかりしている」というイメージを抱かれる人です。責任感が大切な「リーダー」に選ばれることが多い人は「マジメ」タイプの可能性大です。友人から「頼れる」「最後は決めて」と言われることが多いのも特徴です。

こんな性格ならあなたもできる!HAPPY体験!

  • マメな対応が得意!
  • いろいろなことに気がつくのが得意!
  • コツコツまじめな対応が得意!
性格を活かして味わえた★みんなのHAPPY体験
アイコン説明
=マメな対応が得意な人たちのHAPPY体験
=いろいろなことに気がつくのが得意な人たちのHAPPY体験
=コツコツまじめな対応が得意な人たちのHAPPY体験
お客さまへのきめ細やかな気配りが評価され、表彰された!

客席を回ったときにトレイに薬が置いてあるのが目に入ったので、白湯をおもちしました。次にそのお客さまが来店されたとき、「おからだの調子はいかがですか?」と尋ねると、最初は驚かれていましたが、喜んでいただけたみたいです。あとでカスタマーセンターへ電話をされたようで、本社から賞状をいただきました!(匿名希望さん、ファストフード)

小さく、かわいいお客さまに声をかけ、自分も元気をもらった!

ひとりで買い物に来て、戸惑っている小さな男の子を発見。心配だったので、「なにを買いに来たの?」「おつかい?」といろいろと声をかけてみた。買いものが終わったあとも、「えらいね」とまた話しかけると、「うんっ、ありがとう」と言って走り出していったよ。その後ろ姿を見ながら、「私もシゴト、がんばろうっ!」と元気をもらっちゃった。(銀杏のママさん、スーパー)

相手を気づかった接客で、お客さまとの親密度が増した!

体に不自由なところのあるお客さまがいらっしゃるときには、お食事を席まで運んであげるように。「いつも、ありがとう」と言ってくれたのがうれしかったのはもちろん、「お店にいないと、どうしていたのか心配だったよ」とまで言ってもらえて。もっとたくさんの人に喜んでもらいたいと思いました。(みぽりんさん、サービス業)

お客さまの立場を考えたちょっとしたサービスに、感謝の声が!

お昼を食べにくるサラリーマンが多いお店。「食べたもののにおいが残ると困るよなあ」と店長と話して、レジの横に食後のガムを用意したら、こんな小さなことで「ありがとう」と言ってくれるお客さまがちらほら。やってみて、本当によかった~!(ガンタンクさん、中華レストラン)

妥協なき接客がもたらした心からの「ありがとう」

Tシャツを買いに来たお客さま。せっかく来てくれたんだから、気にいったものを購入してほしいと、徹底的に試着につきあい、ズボンとの組みあわせを何パターンも提案しました。最後の最後に気に入ったTシャツを見つけてくれ、心からうれしそうな笑顔で言ってくれた「ありがとう」は忘れられません。(はじめさん、アパレル販売)

顔見知りのお客さまへのマメなあいさつで客足がふえた!

顔見知りのお客さまが来店したときは、自分のもち場でなくても必ず会釈しています。お客さまと仲良くなれたり、信頼していただけたりするとやっぱりうれしいから、自然と笑顔になっちゃうんですよね。逆にお客さまからも気軽に声をかけてもらったり、店に足を運んでくれる回数が増えたような。やっぱりうれしいものですね。(かえにゃんさん、居酒屋ホール)

お客さまにあわせた商品配列でたくさんの人に喜んでもらえた

年配のお客さまが、棚の上にある商品に届かずに困っていて、手伝ってあげたことが何度かありました。そこで、商品の陳列のときに年配の人が使うようなものは、できるだけ取りやすい位置に変更したんです。中には、商品が取りやすくなったと笑顔で言ってくれたお客さまもいて。やってよかったです。(時計88さん、スーパー)

目線を合わせたていねいなあいさつで、親しみ度アップ!

すべてのお客さまに対して、目を見てていねいにあいさつをしていたら、「いつもきちんとあいさつしてくれて、このお店にくると落ち着くわ」と言っていただきました。しっかりしたあいさつを積み重ねることで、親しみを感じてもらえたのならうれしいな★(島国出身さん、アパレル販売)

すべてのお客さまへの細やかな気配りがリピーターを生んだ

人の笑顔が大好き! どんなに忙しくてもお客さまが喜んでくれるように、お客さま全員に目を配るように接客していたら、あるお客さまから「このお店はコーヒーもおいしければ、みんなの笑顔もおいしいわ」というお言葉をいただき、じーんと心に染み込みました。(ラビさん、カフェ)

徹底的な掃除で、お客さまに気持ちよく食事してもらえた!

お世辞にもキレイとはいえない店だけど、店長に言われたので、机の上はもちろん、イスの足に至るまで気になるところは徹底的に掃除。一度やりだすと止まらなくなっちゃうこともあって(笑)その後、入ってきたお客さまに、「キレイなお店~。雰囲気いいね」と言われたときは、思わず心の中で、ヤッタと叫んじゃいましたよ。(餃子大好き☆さん、ラーメン屋)

子ども目線の接客で、リピーターをゲット

子連れのお客さまには子ども目線での接客を心がけていたら、子どもがリピーターになってくれた! お子さんに「またきたよ~」なんて声をかけられると、こちらも自然と笑顔になっちゃうね。(すずさん、アイスクリーム販売)

手抜きのないリサーチで、イメージをわかせる商品説明を

お店で新しいメニューが出るたびに、自分で食べてみたり、キッチンの仲間からおすすめ、こだわりポイントを聞くようにして、おすすめトークの中で使うようにしています。説明を聞いてると食べたくなってきた、とお客さまに言われるととってもウレシイですね。(安尾さん、レストランホール)

粘り強く、ていねいな接客でお客さまも自分もハッピーに!

お客さまが疑問に思っていることに関しては、自分の担当の製品じゃなくても納得してもらえるまでしっかりと伝えるようにしています。やっぱりお客さまに心から満足できる商品を買ってもらいたいじゃないですか! 納得して商品を買ってくれたお客さまの笑顔は格別です。(バナナ7さん、家電販売)

子どもへの心遣いがもたらした、天使のような笑顔

小さいお子さまが来店したときには、運ぶのが大変そうなので、セルフの水を運んであげるようにしています。どのお子さまも天使のような笑顔でお礼を言ってくれるんですよ。(ともさん、回転寿司)

いつでも120パーセントの対応がお客さまの笑顔と満足を生む

カフェオレの泡の模様を描くの、結構好きなんです。でも、店がこみあってくると、つい慌てちゃうことも。とはいえ、お金をもらってはたらいているのだから、どんなときにも手を抜かずにシゴトに取り組んでいます。心を込めて描いた模様をみて、お客さまが笑顔になってくれると、やっぱりうれしいですね。(ayaさん、カフェ)

この記事を読んで、どうでしたか?

  • 0

    疑問や不安が
    解決した

  • 0

    参考に
    なった

  • 0

    気付きは
    なかった

  • 0

    共感でき
    なかった

新規「an」会員登録はコチラ
あなたにピッタリのバイト・シゴト情報や
お役立ちコンテンツをメールでお届け!
自分に合ったシゴトサクサク見つかる!!「an」アプリ 今すぐダウンロードしよう!

おすすめコンテンツ

トップ >  アルバイトニュース・プラス > バイトレポート >  性格別ハッピーになれるバイトのすすめ!自分に合うバイトって?販売・フード編