アルバイトをすることでお金以外にも知識や経験など得るものがたくさんあり、中には社会人になってから役に立つものもあります。

そこで、バイトで培った経験が社会人になってどのような瞬間に活かせたと感じたのか、社会人の先輩に聞いてみました!

■限られた時間の中で質の高いアウトプット

「私がはたらいていた塾講師のバイトは、1回の授業(1コマ)につき給与が支払われる“コマ制”で、授業の事前準備時間も含まれていました。そのため、準備にかかる時間が少なければ少ないほど実質の時給は高いことになります。

バイトを始めて間もないころは教材通りに授業計画を立てていたのですが、それでは単調な授業になりやすく、伝えたいポイントも強調できないと考え、授業では重点的にここを伝える、つまずきやすいポイントは教材に載っていない解法を準備する、などと工夫をするようになりました。

結果、以前よりわかりやすい授業になったことで生徒の理解度が上がり、自分の稼働時間も減りました。

社会人になってからは、決まった時間の中でどれだけ早く正確にアウトプットをできるかが重要になるので、学生のころから“生産性”について考えられたのはいい経験でした」(塾講師・男性)

社会人になるとバイトをしていたときよりもはたらく時間が長くなる人も多いと思いますが、それでも時間は有限。時間を有効活用するために、生産性を上げる、効率化を図るといったことは非常に大切になります。

■初対面でも相手の立場になったひとことで円滑にコミュニケーション

「居酒屋のホールではたらいているとき、季節のメニューなどのおすすめ商品を提案することがありましたが、始めのうちはなかなか注文が入りませんでした。

同期の中に、おすすめ商品の注文をたくさん受けているスタッフがいて、コツを聞くと「お客さまの状況に合わせて、ひとこと添えるのが大事。たとえば注文を迷っているお客さまに“私も食べたんですが歯ごたえのある食感でおいしかったですよ!”と言ってみたり。もちろんどんな言葉をかけるかはお客さまの注文内容を見てきちんと考えないとダメだよ」と言われました。

それからは、お客さまがお肉や揚げ物などガッツリしたものを頼んでいるときには「食べ応えがあっておいしいですよ!」とか、サラダなど軽めの料理の注文が多ければ、「見た目よりあっさりしているのに満腹感も味わえるのでおすすめですよ!」など、柔軟に提案できるようになり、お客さまに顔を覚えてもらえることも増えました。

就職してからは自己紹介や名刺交換などの際に、共通点を見つけたり好きそうな話題を提供して盛り上がることもあり、コミュニケーションが円滑になったと感じます」(居酒屋・女性)

いろいろなお客さまと接することでコミュニケーション力が磨かれるのがサービス業のメリットです。

はたらく上では人との関係性がシゴトの成果にも繋がりますので、ちょっとしたひとことで良い関係が築けるとシゴトも順調に進みますよ。

■経営についての知識が新規事業立ち上げのヒントに

「個人経営のカフェではたらいていたんですが、店長とよく“経営”の話をしました。

お店の利益を上げるために、お客さまの滞在時間や単価などをどのように考えるのか教わりました。

天候が悪く、来客人数が少ない日には「ゆっくりしてもらってたくさん注文してもらい、ひとりあたりの注文単価を上げる」とか、お店の外に待っているお客さまの列ができているときには「食事を終えている人の食器を下げるとお客さまが帰って回転率を上げる」など、飲食店における経営の考えかたを教わりました。

廃棄が出たときや食器を割ってしまったときにも「こういった損失はあらかじめ想定していて、この部分をいかに抑えるかが売上を上げるのと同じくらい大切」といった話をしてくれました。

現在はIT業界で新規事業開発のシゴトをしていますが、お店の経営に関するノウハウを叩き込まれたおかげで、サービスの価格設定や、どういった人をターゲットにするかなど、当時の経験が役に立つことが多くあります」(カフェ・男性)

自分より知識や経験が豊富な人との会話は、知見を深める上で有効なことが多いです。ぜひ自分から積極的に話しかけてみてください。

■まとめ

バイト経験が社会人になってから役立ったエピソードを紹介しました。

今回紹介したエピソードは、生産性を上げるために授業内容を工夫、相手の立場になってひとことを添える接客、利益を上げるためのカフェ経営についてでした。自分なりに工夫をしたり、経験が豊富な先輩や上司から教えてもらったことで、将来のシゴトに役立つスキルを身につけられるようです。

バイトをしている在学中にも役立つスキルですから、今から意識して頑張ってください!

この記事を読んで、どうでしたか?

  • 0

    疑問や不安が
    解決した

  • 0

    参考に
    なった

  • 0

    気付きは
    なかった

  • 0

    共感でき
    なかった

新規「an」会員登録はコチラ
あなたにピッタリのバイト・シゴト情報や
お役立ちコンテンツをメールでお届け!
自分に合ったシゴトサクサク見つかる!!「an」アプリ 今すぐダウンロードしよう!