飲食店でのアルバイトは、接客マナーの基本が身についたり、料理がうまくなるなど、得られるものは数多くありますが、ちょっとしたテクニックも身につきます。

今回は、飲食店のシゴトを通してどんなプチテクニックが身についたのか、経験者に聞いてみました!

(1)カチカチのアイスクリームを簡単にすくうテクニック

私がはたらいていたカフェではパフェが人気でした。パフェはアイスクリームを盛りつけるのですが、カチカチのアイスクリームをすくうにはかなり力がいるんです。

そこで、バイト先では驚くことに、アイスクリームのケースを10秒くらい電子レンジで温めて少しだけ溶かしていたんです。

アイスクリームを温めることですくいやすいし、お客さまも食べやすくなるので、一石二鳥でした。温めるという発想はなかったので、初めて温めているところを見たときはびっくりしました。

大容量のアイスクリームを家で食べるときは、電子レンジで温めています」(カフェ・女性)


冷凍庫から出してすぐのアイスクリームが固くて食べにくかったという経験をお持ちのかたも多いのではないでしょうか。食べにくいときはちょっと電子レンジで温めてみてくださいね。

(2)ビールを注ぐのがうまくなった

「バイトをしていたバーにビールサーバーがあったので、ビールの注ぎかたがうまくなりました。

始めは斜めにしてゆっくり7割注いだら、注ぐときにできた泡を捨て、3割をクリーミーな泡で満たすんです。そうすると、缶ビールや瓶ビールとは違った口当たりでおいしいビールが味わえます。

一度にたくさんのビールを提供するときは、グラスごとの泡のばらつきが少なくなるように、いっきに7割注いでおいて、あとで泡だけを入れるようにしていました。

缶ビールや瓶ビールを注ぐときも、ビールサーバーと同じように、初めの7割はグラスを傾けて注いで、最後の3割をグラスから吹きこぼれない程度に勢いよく注ぐとおいしくなりますよ。

今では、飲み会などビールを注ぐときに重宝されます」(バー・男性)


ビールをおいしく注げるようになるのは、シゴトでも人づき合いでも役立ちますね。

大学の先輩や社会人の先輩に注ぐときにおいしく飲んでもらえるように、今から注ぎかたのテクを身につけておくとお得かもしれませんよ!

(3)一度にたくさんの食器を運べるワザ

「居酒屋のホール担当としてはたらいていていました。

お店が混んでいる時間帯は片づけのときはもちろん、料理を提供するときも一度に多くの食器を運ぶ必要があります。最初は不安もあったのですが、お皿の持ちかたを工夫すれば一度に3~4皿、お皿の大きさによっては5皿以上も運べるようになりました。

指の間にお皿を挟んだり、前腕にもお皿を乗せるたりすることで多くのお皿を運べるのですが、いつまで経っても運ぶときは少し緊張します(笑)

家でのお皿の片づけや配膳時など、意外と日常生活に活かせる機会があります」(居酒屋・男性)


飲食店で食事をしているとたくさんの食器やグラスを運んでいる店員さんを見て驚いた経験はないでしょうか。

お皿の片づけなど、普段の家事でも使えるテクニックで非常に実用的ですね。

(4)フォークとスプーンをトングのように扱えるテクニック

「イタリアンレストランでホールとしてはたらいていて、トングを使わずとも、フォークとスプーンを用いればトングのように料理を取りわけられるテクニックが身につきました。

薬指がスプーンの上に、中指と小指がスプーンの下になるように挟んで持ち、親指と人差し指でフォークを持ちます。

スプーンがぐらつかないように薬指が反るくらい力を入れて持つと安定するんですが、最初はなかなかうまく使えず、ぎこちないので猛練習しました……。

友だちと食事に行くときには、積極的に披露しています(笑)」(イタリアンレストラン・男性)


料理を取りわける際にトングがなかったり、洗い物を増やしたくないときなど、いくつかのシーンで使えるテクニックですね。

慣れるまでは難しいようですが、きちんと使いこなせるようになれば一目置かれるかも!?

■まとめ

飲食店でのバイトは、日常生活に活きるちょっとしたテクニックが詰まっていることがわかりました。料理がうまくなったり、正しい言葉遣いが身につく以外にもプチテクニックが身につくのはうれしいですね。

また、「飲食店勤務経験者に聞いた!アルバイトして料理はうまくなった? 」では、飲食店でバイトをしたことで料理がうまくなったかを紹介しています。気になる人は読んでみてください。

この記事を読んで、どうでしたか?

  • 0

    疑問や不安が
    解決した

  • 0

    参考に
    なった

  • 0

    気付きは
    なかった

  • 0

    共感でき
    なかった

新規「an」会員登録はコチラ
あなたにピッタリのバイト・シゴト情報や
お役立ちコンテンツをメールでお届け!
自分に合ったシゴトサクサク見つかる!!「an」アプリ 今すぐダウンロードしよう!