飲食店でアルバイトをしていると、まかないが食べられたり、友だちができたりなどお金を稼ぐ以外にも、さまざまなメリットがあります。


特にキッチンのシゴトは、たくさんの料理をつくることになるので、料理の腕が上達するのでは?と思う人も多いのではないでしょうか。

今回は、飲食店ではたらいたことで「料理がうまくなったか」どうかを、経験者に聞いてみました!

(1)ホワイトデーでティラミスを自作

「バイトを始めたころは、包丁の握りかたすらわからなかったんですが、イチから先輩に教えてもらいました。今ではメニューにあったパスタやシチューを家でもつくっています。

バレンタインのお返しとして、バイト先で覚えたティラミスを自作して彼女にプレゼントしたらとても好評でした!

ただ、料理未経験の自分がなぜキッチンとして採用されたのかは今でも謎です」(レストラン・男性)

料理がまったくつくれないところから、パスタやシチュー、ティラミスをつくれるようになるまで上達したようですね。ご飯ものだけでなく、スイーツもつくれるようになると一目置かれモテるようになるかも!?

(2)魚をさばけるようになった

「韓国料理店とフランス料理店で計3年ほどバイトをしていました。

韓国料理店では、タマネギやキャベツなど、野菜の千切りをすることが多く、かなり早くできるようになりました。最初のころは、タマネギを切るときに、目に染みてツラかったんですが、3ヶ月くらい経ったら慣れてきたようで、あまり気にならなくなりました。

フランス料理店では、カルパッチョをつくるときに魚をさばいたのですが、季節によって魚の種類が変わるためいろいろな魚をさばけるようになりました。

釣りに行ったときには、その場でさばくことができるので、新鮮なうちにした処理ができ、魚をすぐ食べることができます。釣り好きの友だちにかなり重宝されて、頻繁に誘われることがありました(笑)」(韓国/フレンチ料理店・男性)

たくさんの野菜を切ったり魚をさばくことで、料理の腕が上達したり、友人からも一目置かれたり、思わぬメリットがあるようです。

(3)調理工程が少ないと料理はうまくならないことも

「ハンバーガーチェーン店ではたらいていたんですが、マニュアル通りに素材をセットするだけだったので、料理がうまくなったという実感はなかったですね。

ただ、頻繁に卵を割っていたため、片手で卵を割ることができるようになりました。

料理はいまだにできないですが、卵かけご飯など、卵を割るときはいつも片手で割っています」(ハンバーガー店・男性)

飲食店といっても、素材を盛りつけたり調理工程が少ないと料理の上達にはつながらないケースもあるようです。

料理を上達させるという目的のためにバイト先を選ぶ場合は、調理工程が多いバイト先にしたほうが良さそうです。

(4)ホール担当も料理を覚えるチャンスあり!

「ホールではたらいていたため、シゴト中に料理をすることはなかったんですが、お店で提供している料理で気に入っているメニューがありました。

キッチンのスタッフであれば、シゴトをするうちにつくりかたを覚えられるんだろうと思い、“料理をつくれるようになりたいからキッチンにしてください”と店長にお願いすると、“つくりかたを教えるよ”と店長自ら教えてくれました。

キッチンに配置換えされることはなかったんですが、店長の時間があるときにいろんな料理を教えてくれるようになって、料理の腕が上達しました」(居酒屋・女性)

店長に相談することで、料理を教えてもらうチャンスをもらったエピソードを話してもらいました。

料理がうまくなりたいけどホールだから……と思っている人は、店長や料理長、キッチン担当の先輩に声をかけることで料理がうまくなるチャンスをもらえるかもしれませんよ。

■まとめ

料理の腕が上達するかどうかはキッチンかホールのどちらではたらいているかが大きく影響しますが、ホール担当でも志願することで料理を教えてもらう機会が得られることもあります。

キッチン担当であれば、実際にキッチンで調理をしていればスイーツがつくれたり魚がさばけたりと、確実に料理はうまくなります。調理工程が少なかったとしても卵が片手で割れるようになるなど、技が身につくようです。

飲食店でのバイトを考えている人は参考にしてみてください。

この記事を読んで、どうでしたか?

  • 0

    疑問や不安が
    解決した

  • 0

    参考に
    なった

  • 0

    気付きは
    なかった

  • 0

    共感でき
    なかった

新規「an」会員登録はコチラ
あなたにピッタリのバイト・シゴト情報や
お役立ちコンテンツをメールでお届け!
自分に合ったシゴトサクサク見つかる!!「an」アプリ 今すぐダウンロードしよう!