いざアルバイトを探そうとしても、明確に「こういうシゴトがやりたい!」というものがない場合、どんな業種・職種がはたらきやすいのか判断に困ってしまうこともありますよね。 今回は人気があるカフェや居酒屋などの「飲食店」にフォーカスして、はたらくメリット・デメリットをお伝えします。

■3つのメリット

(1)接客や料理のスキルが身につく

飲食店では、大きくわけてホールとキッチンのシゴトがあります。

ホールスタッフであれば、基本的な接客のノウハウを学ぶことができますし、キッチンスタッフであれば、食材を切ったり盛りつけたりなどの調理スキルを学ぶことができます。

ホールとキッチンのいずれを担当するにせよ、接客スキルは飲食以外のシゴトにも、調理スキルは日常生活でも役立つスキルですから、身につけたいスキルから希望の職種を選んでみてください。



(2)同世代のスタッフが多く、新たな出会いがたくさんある

飲食店のバイトは学生が多く、男女問わず同世代の仲間に出会えます。気の合う人と出会うことも増えるでしょうし、恋に発展することもありえます。飲食店はチームワークが大切なので一体感が生まれ、一生の付き合いになる友だちができることも多いようです。

バイト先に気になる異性ができたとき人は「バイト先に好きな人ができた!恋愛成就に近づくための4つの方法」を参考にしてみてくださいね!



(3)シフト制で学業との両立がしやすい

学業とバイトを両立する場合、無理のないスケジュールを組みたいですよね。飲食店では、シフト制のところが多く、自分の予定に合わせてはたらける傾向があります。

また、深夜営業をしているお店の場合、22時~翌5時までの間は深夜手当がついて通常賃金の25%の割増料金が支払われるので、この時間帯を狙ってシフトに入ることで高収入を稼ぐことも可能です。


なお、お店よってはまかないが出ることもあるため、食費が浮くこともあるようですよ。

■3つのデメリット

(1)ピークタイムや繁忙期は大忙し

飲食店は混雑する時間帯のシゴトがハードです。

オフィス街の店舗であれば12時ごろ、お酒を提供している店舗では週末の夕方から夜にかけて、観光地であれば土日は特に混むようです。

また、夏休みやGW、クリスマスなどの長期休暇やイベントの時期も多くのお客さまが来店します。

ホールスタッフはオーダーを取る機会が多くなりますし、すぐに片づけて次のお客さまを迎える準備をします。キッチンスタッフも多くの注文が入るため、バックヤードはまさに「戦場」。

また、混んでいるときこそ「料理を素早く提供しなければ」という気の焦りもあるので、精神的に疲れる場合もあります。

接客マニュアルが用意されていたとしても、状況によって臨機応変に対応しなくてはいけないことも多いので、頭も体力も使います。

忙しいときこそスタッフ同士で力を合わせて乗り切りましょう。頭の中で順序を考えて、効率よく業務に取り組むことが大切です。



(2)「立ちシゴト」で体力が消耗

飲食店は立ちっぱなし、動きっぱなしが基本です。

電車通学で立つことに慣れていたり、日ごろから運動をしているのであれば心配ないかもしれませんが、「立ちシゴト」を初めて経験するという人は予想以上に疲れるはずです。

料理を運んだり片づけるときにお皿やグラスをまとめて運ぶ場合があるため、初めから長時間の作業はキツイことも。

バイトを始めて間もないうちはバイトが終わったあとにどっと疲れることもあるようですが、慣れてくれば、その疲労感が心地良い満足感に変わる!?なんてこともあるかもしれません。



(3)酔ったお客さまの対応

お酒を提供しているお店では、酔ってしまうお客さまもいます。理不尽なクレームを言われたり、お客さま同士がトラブルになることもあるかもしれません。このようなときは、冷静に対応することが必要です。

自分だけで勝手に判断してしまうと収拾がつかなくなる場合もあるので、判断に困る前に店長や先輩スタッフに報告・相談しましょう。

■まとめ

今回は「飲食店」にフォーカスしましたが、どんなシゴトにもメリット・デメリットはあります。

困ったことに直面したときは仲間や先輩スタッフ、店長が助けてくれますし、乗り切ることができれば自信に繋がります。

大変なこともありますが、そのぶん得られるものも多いため、仲間と一緒に楽しくはたらきましょう!

この記事を読んで、どうでしたか?

  • 0

    疑問や不安が
    解決した

  • 0

    参考に
    なった

  • 0

    気付きは
    なかった

  • 0

    共感でき
    なかった

新規「an」会員登録はコチラ
あなたにピッタリのバイト・シゴト情報や
お役立ちコンテンツをメールでお届け!
自分に合ったシゴトサクサク見つかる!!「an」アプリ 今すぐダウンロードしよう!