趣味をバイトにするとこんなに楽しい♪

  • 働く仲間も同じ“趣味”をもっている♪
  • 好きなことの知識が増える♪
  • 自分の知識が使えて働きやすい♪
  • すべてに興味もって働ける♪
などなど、ほかにも好きな趣味だからこそ楽しく、魅力に感じることがたくさん! 実際に働くアルバイターに聞いてみよう!

“遊園地”が趣味だから「東武動物公園」でアルバイト!

山中さんが「趣味をバイトにして楽しい!」と実感したこと!

山中麗さん
プロフィール
山中麗さん 22歳 バイト歴4年
勤務先:【東武動物公園】
※求人の有無の確認は採用担当
TEL:0480-93-1201まで
当時のスタッフがきっかけで大好きに!
東武動物公園は、家から近くて小さいときたびたび遊びに来ていました。そのときにカルーセルウォーターリリー(メリーゴーランドの大きい版)の男性スタッフの方がとても楽しい方で私も彼みたいになりたい!と、遊園地が好きになって、大学1年になってバイトしたんです。
働いてみないとわからない魅力を発見
好きな遊園地のアトラクションに携われるのがうれしいかった。でもそれだけじゃなく遊園地ってお客様を楽しませようとすごく工夫されていて、スタッフみんなが考えているんです。アトラクションの影で気がつかなかった、接客の部分で、どうお客様を楽しく、感動していただけるかを考えて実行する魅力を知れたのがもっとうれしかった。
趣味感覚だけじゃないプロ意識が身についた
働いていると、自然とお客様を楽しませるだけではなく、“売上”というのも意識するようになりました。もちろん一番はお客様を楽しく、満足させること。これをちゃんと“仕事”としてつなげるという『プロ意識』がうまれました。お客様からお金をいただいている以上、それ以上のものをお返ししないといけない。その意識がより接客を幅広く考えさせるようになりました。
趣味をバイトにすると自分を成長させやすい!!
楽しくないと働き続けることはできない、好きでないと、言われたこと以上に、工夫をして仕事をしようと思わない。趣味だったから、好きだったからこそ“もっと”が考えられ、結果、自分が成長できたと思います。自分を成長させるには“趣味”をバイトにすることが一番だと思います。
山中さんのお気に入りを紹介!!
憧れのカルーセルウォーターリリーと東武動物公園のキャラクターのトッピー♪

““ゲーム”が趣味だから「パチンコ店」でアルバイト!

長岡さんが「趣味をバイトにして楽しい!」と実感したこと!

長岡和弥さん
プロフィール
長岡和弥さん 26歳 バイト歴2年
勤務先:【パチンコニューヨーカー】
※求人の有無の確認は採用担当
TEL:0422-76-7557まで(最寄駅:三鷹駅)
マンガやゲームが大好きでパチンコも趣味に
マンガやゲームが大好きで趣味でした。当時、別職種のバイトをしているとき、先輩に連れてこられたのがパチンコに興味をもったきっかけですね。今のパチンコってマンガの主人公が登場したり、ゲーム性があったりと、楽しそうだし時給もよかったんで働きはじめました。今ではリーダーという役職になってよりがんばっています。
同じ“趣味”を共有する同僚、お客様と会える
働いて感じたのは、お客様がすっごいフレンドリーなんです。もちろん僕達スタッフはしっかりお客様とした対応をさせていただきますが、「お兄さんこれ良い感じの流れじゃない?」「そうですね、これは良さそうですね!!」とか、自分が好きなパチンコだからお客様との会話もスムーズですし、一緒に楽しめることができて、働くのが楽しいですよ。
裏側が見えてマニア心がくすぐられる!
定期的に新しいパチンコ台が搬入されるのですが、その設置作業とかパチンコ釘の掃除とか、働いていないと見えない裏側が見れてマニア的(笑)にはたまらないですね。機械いじりとかも好きなんで、ドライバーを使って設置してそれが、次の日お客様が楽しく遊んでらっしゃるのを見るとうれしくなっちゃいます。
趣味なことだからこそ自分を生かせて働ける!
他店に行くと、そこの良い接客術を取り入れたり、逆によくないから気をつけたりとか、仕事に生かしています。これって興味のないものだったら気がつかないですよね。そんな気づきがお店を良くしている要因だと思っています。こんな風に、自分を生かせて働けることを実感したいなら、趣味をバイトにするのは最適だと思いますね。
長岡さんのお気に入りを紹介!!
新台の設置で使いたいから自腹で買ったインパクトドライバー。自分専用のが欲しかった♪
※2013年3月4日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。

おすすめコンテンツ