バイトの人間関係で悩んだり、仕事で失敗したりして落ち込んだとき、みんなどう乗り越えているの? 今回はそんなときに思い出すと、元気になる言葉をインタビュー! 自分の信念、先輩からのアドバイス、バイト仲間からの励まし…etc.深イイ言葉が満載です!!
【取材・文・編集:愛子 制作日:2012/6/25】

1番になりたい!どうしたらなれるかな…
オンリーワンでええでっ!
この言葉に支えられた!
みんなそれぞれ得意・不得意があるので、自分の長所をいかして“オンリーワン”でいればいいという上司の言葉。それ以来のびのび仕事ができるようになりました!(はぎちゃん)

怖そうなお客様担当するのビビるな…
世の中、気のせいと勘違いの連続
この言葉に支えられた!
一見怖そうなお客様にビビッてたら、本当は優しい人で笑いかけてくれたことがあり…。先入観をもたず接客することが大事だと、初心を思い出させてくれる言葉です。(イケジー)

お客様やバイト仲間…人を理解するって難しい
自分は他人とは違う
この言葉に支えられた!
接客やバイト仲間と意志の疎通がうまくできず、悩んでしまったりイライラしてしまうときに思い出す言葉。この言葉を心に留めて接すると、うまくいくことが多いです。(ちゅん)

重要な仕事で大失敗!自信喪失…
失敗したことが失敗ではない。それから挽回できればOK!
この言葉に支えられた!
振込先を間違える大失敗! でもあきらめずにできることをやりきり、なんとか危機を回避したときに、上司がいってくれた言葉です。自信を取り戻すことができました!(真弓)

仕事でミスった!そんな自分にショック…
どんなにツライことも、しばらく経てば笑い話になる!
この言葉に支えられた!
“時が解決する”という意味。つらいときこの言葉を思い出すと、クヨクヨ落ち込まず笑顔でがんばろうと思えます。失恋したときも、思い出すと前向きになれる言葉です!(ケンジ)

責任の重い仕事ぼくにできるかな…
人生一度きり。とにかくやる!
この言葉に支えられた!
失敗は許されない責任の重い仕事を、やるかどうかせまられたとき思った言葉。自信があるなし関係なく「とにかくやってやろう!」と思える言葉です。(ゆーさく)

先輩に怒られた…何度やってもうまくいかない
大きくしゃがんだ方が高く飛べる!
この言葉に支えられた!
「たくさん失敗した人の方が、たくさん力を蓄えて、いつか大きな成功をつかむ!」と励ましてくれた親友の言葉。“失敗は成功のもと”ともいいますしね。(サウス)

先輩との人間関係うまくできないか悩む…
行動しなければ、結果は得られない
この言葉に支えられた!
人間関係で悩んでたとき、自分にいい聞かせた言葉。こう思ってからは、先輩に積極的に自分から話しかけるようになり、今ではよい関係を築けています!(マルちゃん)

不器用なわたし人より時間がかかる…
笑う門には福来る
この言葉に支えられた!
バイト仲間に比べて仕事に時間がかかってしまう私。だからこそ長所でカバーしようと、誰にも負けない笑顔と愛嬌でがんばっています! 私の仕事の“座右の銘”です。(マーコ)

【取材協力】
銀座ビアレストラン「スコール」 TEL:03-6228-5280 (ホール&キッチンスタッフ募集中。担当:吉澤まで)
株式会社エスプール TEL:03-6894-8811 (登録スタッフ募集中)
アマンダンヒルズ TEL:046-290-3344 (ブライダルスタッフ募集中)

今回9名の人にインタビューしましたが、半分以上の人の“自分の支えになっている言葉”が「自分の信念の言葉」でした。 バイトしている中で自然と心にうまれた、オリジナルの言葉です。 一方で身近な人から言われた言葉も多かったのですが、どの言葉も元気がでるポジティブなものばかりでした。 みなさんバイトでヘコむこともあるようですが、自分自身を励ましがんばっているようですね。 ぜひあなたも自分が成長できるバイトに挑戦してみてください!
※2012年6月25日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。

おすすめコンテンツ