教科書、コンパ…etc.約5万円の“予想外出費”に備えよう 華やか大学生デビュー!入学前の とっておきバイト5

 4月から始まる新生活。楽しいキャンパスライフを夢見つつ、勉強をしなくてもいい唯一の期間をダラダラと味わっている人も多いのでは? そんな方にアドバイス。“大学生の4月”は生活費以外に予想外のお金が結構かかるんです! 今回はお金が必要になる大学の入学式までに、お金を貯められるとっておきのアルバイトをご紹介します。

【取材・文:ウーゴ・イヤス 構成:メガネ】

大学デビューには予想外にお金がかかる!
先輩達の生声

高校のときは教科書を買ったことなかった。大学は授業料とは別に教科書代がかかるなんて知らなかった。(やまぴん 大学2年)

教科書がかなり高い。学校の売店にしか売ってない本だから、安く買いようがなく困った。(戸田 大学3年)

新歓コンパって新入生無料のイメージあったんだけど、男は“有料”ってとこ多かったな。それでも安くはしてくれてんだけど、数があるから、あっという間に1万円こえた。(たくお大学3年)

昼飯代とか夕飯代が結構かかる。実家で夕飯って自分のまわりに少なくて、一人暮らしが多かったりするから外食ばかりで、サイフがきつかったな。(さあちゃ 大学2年)

交通費は通学費程度でかからないと思っていたら、友達や先輩と出かけることが多くて、結構かかった。(たかし&GO 大学2年)

大学デビューには約5万円必要!
先輩大学生に聞いた最低5万円稼ぐ!入学前のとっておきのバイト 5
1 働ける時間が幅広いからシフトをいれやすい
販売バイト
ドラッグストアがオススメ。難しい薬の知識は専門の人がいるから、業務はレジと品だしだけ、はじめてでも働きやすい。(おちば 大学2年) コンビニは勤務時間が幅広いからシフトをいれやすい。(カエ 大学2年) バーゲンの販売員がイイ!時給も良いし、新生活に向けての洋服が安く手に入るし。(ゆみ 大学1年)
2 まかないありで食費が浮いて貯めやすい
フードバイト
居酒屋がいいと思う。高い時給のお店が多いし、まかないもあって食費が浮いて貯めやすい。(パンダ 大学2年) ファーストフードかな。1日通して働けるのがうれしい。(西戸 大学1年) 居酒屋がオススメ。深夜に働くと時給が高くなる。しかも深夜はお客さんも少なくなって働きやすい。(あひる船 大学2年)
3 難しい作業ではないから働きやすい
軽作業バイト
時給が高いし、短期で集中して稼げるからオススメ。(すだち 大学3年) 荷物の仕分けのバイトはよかった。時給もいいし、日払いでもらえていたから稼ぎやすかった。(ボート 大学2年) 深夜のお掃除バイトが結構稼げる。時給が高いし、昼は遊んで夜は働く、メリハリができてよかった。(マイアミ 大学2年)
4 日給のところが多いから7日勤務で稼げる! 
キャンペーン・PRバイト
日給が高いから、5万円なら7日ぐらいで稼げると思う。(長野 大学2年) 知識がなくても働きやすいし、1ヵ月で稼ぐにはもってこいだと思う。(とうこ 大学3年) 時給が高くていい。知らない人に話しかける仕事で度胸がついて、サークル勧誘とかで物怖じしなかった。(コーラ 大学1年)
5 1日通しで働けて給与が高い
引越バイト
給与がいい。3月時期は忙しく、たくさん稼げた。(みがづき 大学3年) 重い荷物も先輩が助けてくれて働きやすいし、日給でもらえていたから計算しやすく貯めやすかった。(ボクサー 大学1年) お客さんから弁当とかジュースとか差し入れがときどきあって、ちょっとした節約ができていいバイトだった。(いたち 大学1年)
※2011年2月28日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利はパーソルキャリア株式会社に帰属するものとします。
※調査概要について
調査月:2011年2月/調査方法:街頭調査/調査会社:パーソルキャリア株式会社(旧社名:株式会社インテリジェンス)/対象者:大学生30名

おすすめコンテンツ