高校生のみなさん、いよいよ夏休みですね。これを期に“アルバイトデビュー”をするぞ~!と考えている人も多いでしょう。「欲しい物は自分で稼ぐ!」なんて、ちょっと大人の気分に浸れてワクワクしますよね。でも初めてのアルバイトだと、いろいろ不安もあると思います。 そこで今回は、高校生スタッフが多いといわれる“ガソリンスタンド”に取材してきました。なぜ高校生でも働きやすいのか!? そこにはどんなおもしろさが待っているのか!? その真相に迫りたいと思います。

【取材・文:清水 京武 編集部:ユイチ 制作日:2010/7/12】




僕の姉が、このガソリンスタンドで先にアルバイトをしていたのがきっかけですね。僕自身、バイトするならいろいろ動き回れる仕事がしたいと思っていたし、仕事のおもしろさとかも姉から聞いていたので、ここで働いてみたいと思っていました。



見た目のカッコ良さはもちろん、動きやすいし、冬は防寒用、夏は涼しくといろんなタイプが用意されているんです。それと大事なのが安全性。ガソリンを扱うので、静電気の発生を抑える素材でできているんですよ。この制服を着るとなんだか「今日も張り切っていくか」って気分になるんです。

広瀬さんに、ガソリンスタンドのオシゴトを聞いてみました!
まずは誘導から!!
思いどおりの位置まで車を誘導させられたときが気持ちいい!
 誘導って実は、ガソリンスタンドでもっとも難しい仕事なんです。とくにスタンド入り口での誘導。どこの給油スペースに入れたら効率がいいかを瞬時に判断して的確に案内するんです。基本的にはベテランの社員さんがやってくれています。僕らバイトは、その指示に従って入ってきたクルマを適切な位置まで誘導しています。この一連の流れがスムーズに回っていくと、僕らも快感なんですよ。なんだかそうやってスタンド全体がいいムードになるんです。

つづいては給油!!
ガソリンと窓拭きのTIMEを競ったり、ゲーム感覚で作業♪
  ガソリンスタンドのバイトは運転免許がなくても大丈夫なんです。僕なんてワイパーが手元に倒れること、知りませんでしたし(笑)。普段触れる機会がないからこそ、この仕事はすごく新鮮なんです。窓拭きなんかは「楽勝」って思っていたんですけど、やってみたら難しくて…。外から綺麗に見えても車の中からは綺麗じゃなかったり、意外と奥が深いんです。でも最初は研修を受けてから現場デビューをしますし、先輩や社員さんがフォローしてくれるので安心です。僕でも平気でしたし。

洗車にも挑戦!!
高級車をピッカピカにしたときの充実感はすっごい♪
  お客さんとのコミュニケーションは楽しいですね。常連のお客さんとか、あとトラックの運転手さんなどは、僕のような高校生のバイトにも気さくに声を掛けてくれるんですよ。「今日は寒いねえー」とか「ありがとうねー」とか。そういう触れあいはうれしくなります。もうひとつ、仕事のステップアップもこの職場の魅力。窓拭きから始まって、会計、受注、誘導、給油と、ひとつの仕事ができるようになるとその次と、レベルが上がっていくのが楽しいし、達成感ややりがいを感じますよね。

最後は道路まで誘導!!
ありがとうございましたって気持ちよく言える環境がいいんです
 ガソリンスタンドって実は、声出しがとても大事なんです。他の人が「キャップOK、油こぼれなし!」って言ったら、みんながそれを復唱する。お客様が帰られる際には「ありがとうございました」と気持ちよく言う。接客の始まりと終わりをみんなで確認しているんです。これをしていると、ひとりで働いてないんだなって感じれるんです。困ったときはみんなで支えるし、チームワークを大切にしている職場なんだなって思います。こんな環境なので、すぐみんなと仲良くなれるのもポイントです。
ガソスタバイトの豆知識
ガソスタは“フルサービス”と“セルフサービス”の2種類ある!

誘導から給油・洗車・見送りまで、スタンド業務のサービスをスタッフが提供する“フルサービス型スタンド”。常連のお客様とのコミュニケーションやバイト仲間とのチームワークを通じて働く楽しさが味わえます!セルフサービス型スタンドは、主に室内で会計などの仕事、落ち着いてひとつの業務に向かいあいたい人におススメです。

車・バイク通勤が多いのは“待遇”に秘密があった!
ガソリンスタンドで働くスタッフの多くが、自宅からバイクや車に乗って通っています。これは、ガソリンの従業員割引があるからなんです。毎日乗る人にとっては、とってもお得な待遇なんです!バイクが欲しいな~乗ってみたいな~と思っている人にもオススメです。

高校生でもできる、ガソスタ時給UPの“裏技”があった!
ガソリンスタンドバイトには時給を上げる裏技があるんです。それが“危険物取扱免許”。通称“乙4”と呼ばれる免許です。実はこれ、高校生でも取れるんです。しかも筆記試験(マークシート)のみ!しっかり勉強をすれば誰でもとれます。興味のある人は、挑戦してみるのもアリですよ!

[取材協力]   株式会社東日本宇佐美 笹目通り和光SS
※2010年7月12日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
今回の特集はいかがでしたでしょうか。声を出して、元気に動き回っているスタッフを見たときは、「青春してるな~」と思ってしまいました。もっと青春を楽しみたい人、この記事を参考にガソスタバイトに挑戦してみてはいかがでしょうか。

おすすめコンテンツ