スタッフみんなで鬼ごっこ!年上社員とバーベキュー!
出会えてよかった♪バイト仲間と最高の夏体験集

育った環境が全く違う人や、趣味が異常にあう人などなど、学校では出会うことができない人と友達になれるチャンスがいっぱいあるのがバイト!今回はバイトで、超★気のあう仲間を見つけた人たちにインタビュー。みんな、そんな仲間と楽しい夏を満喫しているみたいですヨ。刺激的な夏を過ごしたいなら、バイトはオススメ!

【取材・文:清水 京武 イラスト:沼田光太郎 編集部:ユイチ 制作日:2010/6/28】

街頭インタビュー&「an」のメルマガユーザーにアルバイト仲間といっしょだったからこそ体験できた“夏の思い出”を集めました!

【意外な人と恋に落ちました】

エピソード

仕事終わりにラウンドワンへオールで遊びに行ったときのこと。普段バイト中はヘロヘロで頼りない感じの人が、意外とスポーツ万能で、思わず「かっこいいかも~☆」ってハートに火がついちゃいました!(フード系バイト)


【涼しい夏を求めて肝試し!】

エピソード

部屋にエアコンなしのビンボー学生同士。バイトが終わった深夜、なにか出そうな道を選んでふたり自転車で帰宅。肝だめしで涼しくなるはずが、必死にペダルこいだので逆に汗ダラダラになりました!(ファミレスバイト)


【車内がグチ大会に早変わり】

エピソード

夏休みということで、バイトが終わってから、そのままスタッフ4人で海へ。盛りあがったのは、海よりも行き帰りのクルマの中。仕事のグチが出るわ、出るわ。ストレス発散に最高のドライブでした~(笑)。(販売バイト)


【びしょ濡れでスッピンに!】

エピソード

夏休みにUSJへバイト友達ふたりで行ってきました。で、アトラクションに乗ったら水のしぶきでビショ濡れ。手で顔をぬぐったらマスカラが落ちちゃって…!! 好きな男の子といっしょだったらヤバかった。(フード系バイト)


【深夜のお台場で鬼ごっこ!】

エピソード

夏休みの思い出といえば、バイトが終わってから、スタッフ10人くらいとクルマ数台でお台場へ。そこでみんなとしたのは、鬼ごっこ。社員の人もいたのですが、みんな童心に戻って、夏の夜を満喫しましたね。(カラオケバイト)


【ボールに当たらず赤っ恥】

エピソード

同世代の石川遼に憧れているバイト仲間同士で、ゴルフデビューをしました。とりあえず練習だろうと、打ち放しに挑戦したのですが……。これがまったくボールに当たらず(汗) プロへの道ははるか彼方です。(販売バイト)


【社員の方がグチ多かった】

エピソード

仕事のグチを聞いてもらおうと、社員といっしょに居酒屋へ。ところが、社員の方も相当溜まってたらしく、逆にボクにグチる、グチる。バイトだけじゃなくて社員も大変なんだと、社会人のきびしさを知りました。(フード系バイト)


【ライブに行って音楽三昧!】

エピソード

バイト先で知りあった仲間は、音楽の趣味がよく似ていて。お互いが好きなバンドのコンサートに行って、バンドメンバーといっしょに写真を撮ったり、話をしたりすることもできて、すごく良かったです。(販売バイト)


【年上の恰幅のよさに脱帽】

エピソード

スタッフ全員でバーベキューをしたとき、費用はすべて先輩&社員さんが出してくれたんです。やっぱり社員とかになると給料がいいのかななんて思ったり。それにしてもかなり高級な肉で、いやー美味しかった。(フード系バイト)


【年上STAFFの方がパワフル】

エピソード

バイト帰りに、気のあうスタッフ10人とカラオケへ。職場では、僕が一番若くて元気がいいんだけど、カラオケだと、年上スタッフの方が明らかにパワフル。仕事でもその元気、見せてよって思っちゃいました。(販売バイト)


【ドキドキの1ヵ月アメリカ旅行】

エピソード

お互い、バイトの目的が旅行だったんです。で、旅行資金も貯まり、夏休みを利用して1ヵ月、そのバイト仲間とロサンゼルスへ。ともに初海外で、裏路地に入ったりしてドキドキしながら旅行を満喫しました!(販売バイト)


【バイト帰りに仲間と花火大会】

エピソード

バイト後に男性スタッフだけで暗闇花火大会を開催しました。近くの河原に行って、花火はもちろん、川に飛び込んだり、上半身裸になったり。とにかく騒ぎましたっ!※でもみなさんはマネしないでね。(マッサージバイト)


【夏は仕事も遊びもバイト仲間】

エピソード

去年の夏休みに、バイトの仲間とキャンプに行きました。同じバイトだから、お金をもってる時期がいっしょ。自分がもっていると相手ももっている。その点で、大学の仲間より、遊びは誘いやすんです。(販売バイト)


【OB訪問の設定してもらった】

エピソード

夏休みはバイトが終わった後も時間があるから、バイト先の社員の人に就職の相談に乗ってもらいました。飲みながらいろいろ夜通し話して、その人のツテでOB訪問の設定してもらっちゃいました。感謝!(居酒屋バイト)


【全員お腹をこわした魔のBBQ】

エピソード

夏といえばコレでしょ!ってことで、バイト仲間と河原でバーベキューを。ところが、肉が生焼けだったのか、全員モーレツにお腹をこわしまい。翌日、なんとか立っていられる3人だけでお店をまわしました。(フード系バイト)


【みんなと焼肉の食べ放題】

エピソード

熱い夏を乗りきるには、スタミナでしょ!というわけで、気のあうバイト仲間と毎日のように焼肉屋巡り。スタミナ作りの方向性は間違ってなかったと思うんですけど、問題は量。ひと夏で5キロ増加…。(ファーストフードバイト)


【グチの話しあいでストレス発散】

エピソード

バイトも結構ストレスがたまるんですよね。私のまわりのスタッフも同じようにたまってて、夏休みにオールでグチ大会を決行しました。みんな同じ悩みを持ってるのを知り、なんだか気がラクになりました。(マッサージバイト)


【夏はやっぱり海に行かないと】

エピソード

学校が休みのときはバイトの人といっしょにいることが多いんです。それで夏は海だろ!ということになって、レンタカーを借りてお約束の海へ。みんな日焼けし過ぎて、翌日肌真っ赤でバイトしてました。(販売バイト)


【故郷の味を捜し求めて!】

エピソード

沖縄出身なんですが、学校では出会えなかった同郷出身者にバイト先で出会えて。それがなんだかうれしくて、いっしょに沖縄料理屋探しをしました。母の味を求めて、近隣の県まで足延ばしちゃいました!(居酒屋バイト)


【コミケに遊びに行った】

エピソード

実はアニメ好きなんですが、学校にはそういう趣味の人がいなくて。たまたまアルバイト先で同じアニメ好きの人と出会い、夏休みにふたりで念願のコミケへ。お互いコスプレしてかなり目立っちゃいましたあ!(販売バイト)

※2010年6月28日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
 街頭インタビューでもメルマガアンケートでも、「学校が休みのときは、あまり学校の友達とあわないので、よくあうバイト友達と遊ぶ。」という人が多くいました。その点、アルバイトには“夏休み”がないので、普段と同様に顔をあわせることができるんですね。もうすぐ楽しい夏休みが始まります。バイト先で気のあう仲間と出会って、最高の夏の思い出が作れるように、がんばってください!

おすすめコンテンツ