不安は2分の1 楽しさは2倍♪ビギナーにおすすめ!“友達と一緒”バイト
この夏、初めてバイトするあなた!はじめての面接、バイト先。「緊張」や「不安」ありますよね。そんな気持ちをやわらげるには…。“友達と一緒にアルバイト”してみればいいんです。「みんなで渡ればなんとやら…」っていうでしょ?ひとりよりもふたり。面接もシゴトも友達がそばにいれば、心強い。そんなはじめてのバイトに不安を感じているみなさんに、“友達と一緒にアルバイト”をご紹介!!生の体験者や面接担当者にも突撃取材してきました!これを読んで“友達と一緒バイト”してみよう♪(取材・文:KAWAKAMI 編集部:メガネ イラスト:アキワシンヤ 制作日:2008/7/28)
こんな人にオススメ“友達と一緒バイト”
はじめてアルバイトをする人→【友達が一緒なら…】漠然としたアルバイトへの不安も友達と一緒ならバイト探しがもっと楽しくなる♪
バイトの面接や初めて行く仕事場にドキドキな人→【友達が一緒なら…】知らない場所や人の前でも、近くに知った顔がいれば落ち着くこと間違いなし。
バイト応募に踏ん切りがつかない人→【友達が一緒なら…】ひとりじゃ迷って決められないときも、スパッと決断できちゃう。
友達
友達
リアル生ボイス 体験者はどう感じているのか!? 「僕たち一緒にアルバイトして働いてます!」
友達

関東亜沙美さん(20)

知っている顔がそばにいる安心感

  「最初、僕ひとりでこの店で働いていたんですが、一緒に働いてくれる友達がいたほうが仕事の愚痴も言えるし(笑)、心強いと思って、関東さんを誘ったんです」(下山さん)「ひとりで新しいバイトを探すときって、職場にちゃんとなじめるかどうか、不安になりますよね。でもこのバイトは友達の下山さんが、「僕もいるし、一緒に働こう」と言ってくれたので、不安なく仕事をはじめることができました。知っている顔が近くにあるって安心するものなんですよね(笑)」(関東さん)

友達

下山大輔さん(20)

シフトの交換が頼みやすい♪

  「友達が同じ職場にいると、気持ちの面で支えになるというのが働いてみて実感しましたね。忙しくてヘコみそうなときでも、力を合わせて一緒にがんばっていこう!って思えるんです」(下山さん)「仕事をする上で覚えなくちゃいけないことがたくさんあるじゃないですか、それが友達だったら気軽にたずねたり相談できたりできるんです。遠慮しなくてすむのがいいです(笑)。それにシフトの融通が利くのもうれしいですよね。一緒にシフト表を見て、お互いの都合に合わせてシフトを決めることができるんですよ。これも友達でなければ、気を使ってできないです」(関東さん)

友達
Q&A 友達と一緒に応募するには?
この人に聞く!!「えん」町田店 笠野店長

「えん」町田店 笠野店長

友達と一緒にバイトしようと思ったあなたのために、【友達同士で応募OK】のバイト先の採用担当者に気になる疑問をぶつけてきたぞ!
1:友達と一緒にバイトするにはどうしたらいいですか?2:一緒に受けても片方だけ不合格になることはあるの?3:友達と一緒に同じシフトで働けますか?4:友達と一緒に応募、働くときの注意点はありますか?
1:友達と一緒にバイトするにはどうしたらいいですか?「どういう風に応募すれば一緒にはたらけますか?」「友達同士で応募OKなのはなぜですか?」
  「“友達と一緒に働くことで、お互いに良いところを伸ばしあいながら成長してほしい”そんな思いから、ウチの店では友達と一緒の応募を歓迎しています。応募をするときは、まずは2人でよく相談をして。お互いに納得してから、『友達と一緒に働きたいんですけれど』と電話をバイト先に言いましょう。面接は2人同時でするところとしないところがあるので、確認したほうがいいですよ」
2:一緒に受けても片方だけ不合格になることはあるの?「一緒に面接を受けられますか?」「合格基準が二人の場合のほうが高くなりますか?」
  「採用する側としては「2人で力を合わせてほしい」という思いがあるので、ひとりだけ不合格にすることはほとんどありません。合格基準も、ひとりで応募した場合と変わりないので心配ないですよ。面接の前には、履歴書に不備がないかお互いに見せ合ったり、志望動機をお互いに話しておいたりすると◎。一緒に働きたいという思いが採用者に伝わりやすいと思いますよ」
3:友達と一緒に同じシフトで働けますか?「友達と同じ仕事内容で働けますか?」「友達と同じシフトに入れないこともありますか?」「一緒に面接を受けられますか?」「合格基準が二人の場合のほうが高くなりますか?」
  「仕事に慣れるまでは、できるだけ同じシフトで働けるよう配慮します。でも一人前のスタッフへと成長してきたら、それぞれが別の時間帯で働くことも増えてくるでしょう。ずっと同じシフトで…というのは正直難しいのですので、ご理解をいただきたいですね。同じ職種を選んで応募してきたのなら仕事内容が変わることはありませんよ」
4:友達と一緒に応募、働くときの注意点はありますか?
  「友達と一緒のバイトで注意してほしいのは、“なあなあ”になってしまわないよう気をつけること。特に、おしゃべりに夢中になって仕事がおろそかになるのはNGですね。採用者側は、友達同士で力を合わせたり、切磋琢磨したりして活躍してくれることに期待しています。友達と一緒で働くことのメリットを、プラスの方向で仕事に役立ててほしいものです」
バイト探し 友達同士で応募OKの職種もいろいろある!
販売系 趣味が合う友達同士ならピッタリの職種♪ フード系 ホールとキッチンでわかれてシゴトしても楽しそう! キャンペーン・PR 友達とならより明るく商品をPRできちゃいそう! 軽作業系 休憩時間も普段の会話と同じに、楽しくなりそう! 配送・物流系 重い荷物だって、友達と力を合わせれば百人力!?

編集後記
  取材して再実感しました。友達とアルバイトっていいですね。いい思い出にもなりますし。社会人になって、友達と一緒の会社に勤めるなんてことなかなかないですから、学生のみなさんには特にオススメですよ♪

おすすめコンテンツ