音楽、映画、フットサルにショッピング…etc.趣味を活かして楽しくアルバイト♪
「楽しく働きたい」…そう思いませんか? お金を稼ぐためとはいえ、同じように働いて稼ぐなら“楽しく働いて”稼ぎたいですよね。そこでオススメしたいのが“趣味”の延長バイト。趣味を仕事にすれば、楽しく働けることうけあい!? そこで今回は、趣味で働いているアルバイター2人に直撃取材。趣味を仕事にするとはいったいどういうことなのか? 普通の仕事と、楽しさはどう違うのか? 趣味の延長で楽しく働いている人の生声、必見です。

(編集部:メガネ 取材・文:KAWAKAMI 制作日:2008/4/28)

趣味:音楽鑑賞  同じ趣味を共有できる仲間がいる楽しさがある♪

吉岡絵美さん(22)
ZEPP TOKYO
東京都江東区青海1丁目パレットタウン

音楽が大好きだからライブ会場の販売スタッフに!
  音楽関係の会社に就職したいと思っているくらい大好きなんです。だから、音楽系のアルバイトを探していて、しかも「an」で(笑)。そしたら今働いている【ZEPP TOKYO】で販売スタッフの募集があったんで「これだ!!」っと思って即、応募しました。最初はCDショップなんかも考えていたり、生で音楽に触れたいからライブ会場とかイベントスタッフのバイト情報をチェックしたりしてました。「好きな音楽を聴きながらこれから働けるなんて夢のよう♪」と、バイト初日は行く途中もドキドキでした。
「ギターは趣味程度です」と恥ずかしそうに語る吉岡さん。「BUMP OF CHICKENの大ファンで、偶然バイト中にシークレットゲストとしてZEPP TOKYOに来たときはもう、大感激でした」

聴く音楽の幅が広がっていくのがおもしろい!
  バイト初日って、すでにいる人たちと何を話したらよいかわからなくて緊張することが多いんですけど、ここでは会ってすぐ「音楽何が好き?」って聞かれていました。年とか、学校とか出身地とかそういうのではなく【音楽】。これが“ならでは”なんでしょうね(笑)。趣味が音楽の人ばかりなので、いろいろなジャンルのCDとか貸し借りしたりオススメされたりして、知識が広がりました。自分が好きなバンドを好きな子もいて一緒にライブいって盛り上がって。大学だといろんな趣味の人がいるから自分と同じ趣味の人探すの難しいんですけど、趣味を活かしたバイト先では同じ人はすぐに見つかりますね。やっぱり音楽が趣味な人は働くときも音楽が聴けるところがオススメですよ! でも、問題なのが“夏フェス”のとき。バイト仲間みんな行くからシフトあわせが大変なんですよ(笑)。
趣味:スノーボード バイトを通して新しいスポーツに挑戦できた!

外山実花さん(30)
「スポーツクラブNAS永山」
東京都多摩市諏訪2-12ACROS4F

運動大好き! スポーツクラブのインストラクターに!
  子どものころから器械体操をやっていたこともあって、体を動かすことが大好き。今ハマッている趣味はスノーボード。夫もスノボが大好きなので、家族でよく出かけています。「スノボをとことん楽しむなら、しっかり体を鍛えたい!」。そんな思いから、スポーツクラブでアルバイトを始めました。トレーニングマシンが並ぶフロアで、器具の管理や運動メニューのアドバイスをしています。スタッフはスポーツクラブの施設すべてを無料で利用できるのがうれしいところ♪ 仕事中も体を動かすことが多い上、休日にも施設で鍛えられるので最高! 一緒に働くスタッフにはスポーツ好きな人が多く、趣味の話で盛り上がれる仲間も増えましたよ。
愛用のスノーボード。スノーボードで使う筋肉を養うためジムでのトレーニングもかかさない。「母親がスイミングの先生をしているのを、子供が学校で自慢してるみたいなんです。それがうれしいですね」

苦手な水泳も大好きになって趣味が増えました♪
  以前は飲食店でアルバイトをしていたこともありました。けれど運動好きな私としては、働きながら趣味の運動に携われる今の仕事が一番適職だと思っています。研修を通してトレーニングについて学ぶこともでき、「スノボのときに使う、この筋肉が鍛えられてるんだ!」と、趣味に通じる知識も得られて楽しいですよ(笑)。 最近では先輩スタッフの薦めもあって、水泳のインストラクターとしても働くようになりました。もともと泳ぎは苦手だったけど、先輩の指導を受けて徐々に上達。泳ぐことの爽快さを知り大好きになりました。スノボだけではなく水泳も仲間入りして、趣味の幅が広がりましたね。元気いっぱいな子どもたちに指導をしながら、自分自身もスポーツを楽しめる。最高の環境だと思います。
他にも趣味はたくさんあります!! あなたに該当するものはありますか?

映画鑑賞映画館スタッフが一番。次には映画情報が手に入りやすいCDショップなんかもオススメ。

ショッピングこれなら絶対販売系!アパレル系や雑貨などなど、スタッフ割引があるところもあるし、ぴったりなバイトでしょ♪ 

本屋さんがピッタリ!もちろんコンビニなどでも本に触れられるからオススメ。新書がみんなより早く読めちゃうメリットもあり!?

編集後記
  “趣味をバイトに”今回の特集はいかがでしたでしょうか。いろんな趣味があると思いますが、それにかかわるバイトってあるもんなんです。飛行機が好きだから、機内掃除のバイトしてみたり、サッカーが好きだからスタジアム近くで働いてみたり。趣味を活かすのと活かさないとでは、楽しいキモチは雲泥の差なんですよ。ほんと、“趣味”という目線でのバイト探し、オススメです。

おすすめコンテンツ