アパレル、軽作業、配達、カフェ…etc.
選べる職種はいろいろ♪高校生OKバイト
アルバイトをお探しの高校生のみなさん! どんなアルバイトをしようと考えています? 「高校生OKの職種はすくないし」「ファーストフードかコンビニしか選べる職種がないから…」と思っている人いませんか? そんなことありません! 高校生が応募できる職種いろいろあるんです! コレを読んで応募して新たな世界のとびらを開けよう♪
(編集部:メガネ ライター:ウーゴ・イヤス  イラスト:ニコ・ニコルソン)
“選べるほど職種がある”ことを発見した人のリアルボイス!

アパレル販売のバイトも高校生OKのところがあるなんて知らなかった!(アパレルスタッフ)
吉野忠明さん(19)高校時代のバイト:アパレル

 服飾系の販売バイトにあこがれていたんだけど、友達はファーストフードとかコンビニとかで。みんなと違ったのをしたいと思っていたから、あきらめられなくてバイト情報誌とか、めちゃくちゃかき集めて探したら結構あったのでアレって(笑)。ちゃんと調べればあるものなんですよね。


高校生OKのアルバイト先がなかなか見つからなくて大変だった。(レストランスタッフ)
山本亮輔(19)高校時代のバイト:ダイニングバー

 かっこいいバイトがしたくて探したんだけど、バイト情報誌とか見ても高校生が応募できるものがわからなくって、そのうちめんどくさくなっちゃって。「そんじゃあ」って、お店の入り口に張ってある募集の紙を探しまくりました。たくさんお店を回ったからあったはあったんですけど、疲れましたね(笑)。



こんな苦労をせずとも、いろいろ職種はあるんです! さあ、あなたはどれを選ぶ!?
アパレル販売系


 お客様とのコミュニケーションから、要望に合った商品をおすすめしたり、コーディネートを提案したりする。スタッフ割引があったり(!?)してちょっとお得。

アミューズメント系


 カラオケBOXやマンガ喫茶、ゲームセンターなど、エンターテイメントな職場で働く。仕事終わりに、そのまま仲間と遊べる一度で二度おいしいバイト!?

施設・サービス系


 ガソリンスタンドや遊園地、映画館などの職場がある。施設の裏側を覗けたり、関係者しか入れないとこ行けたりと、ちょっとレアな体験ができるかも。

あなたはどれを選ぶ!?
軽作業


 工場で商品の組み立てや検品、梱包作業、イベント会場の設営、機材搬入、物流倉庫の仕分け作業などのお仕事。コツコツこなすことが好きな人向き。

配達・物流


 配送・郵便、引越しスタッフ、新聞配達などがある。パワー系の仕事なので体育会系の人にぴったり。体力をつけたい人にも運動になってよいのでは?

居酒屋


 大衆的なお店なら元気な接客、隠れ家的お店なら落ち着いた接客をすることに。ホールだけではなく厨房の仕事で料理の腕を磨くのもオススメ。

あなたはどれを選ぶ!?
アパレル販売系


 品出しや陳列、レジでの接客が仕事。簡単な揚げ物など、調理をするところもある。新商品が次々と店頭に並ぶので、新物好きな人にはたまらない。

アパレル販売系


 接客やレジ、簡単な調理を行うのがお仕事。マニュアルがしっかりできているため初バイトとして挑戦しやすい。年の近い仲間と出会える職種でもある。

アパレル販売系


 接客やレジ、簡単な調理を行う。恋人にしてもらいたい職種ランキングで上位に入る人気の職種。おしゃれになりたい、モテたい人はやってみていいかも!?

あなたはどれを選ぶ!?

編集後記
 いかがでしたでしょうか。高校生がバイトしようとすると、“選べる職種がない”というイメージがあったのでそれを払拭させようと望んだ特集であります。ボクの高校時代はファーストフードのバイトをしていました。この経験は今でも役に立つことがあるので、選んでよかったと思っていますが、アパレルとか、居酒屋とか、やれるんだったらやってみたかったなぁ。大人な感じでクールでモテそうだし。でも、結局同じファーストフードを選びそうな自分がいるな。

おすすめコンテンツ