涼しく働ける、時給が高い、時間有効活用etc.
夏が狙いめ!「深夜・早朝バイト」人気の理由

この時期、人気が上昇するバイトがある。それは「深夜・早朝バイト」。
なぜ「深夜・早朝バイト」が、この夏休みの時期に人気が上昇するのか?
暑い夏と何か関係があるのか…!?
今回は、その理由を知るために、街頭取材と実際に深夜バイトと
早朝バイトではたらくアルバイターへの取材を敢行。
彼らのリアルな生声。必読です!

(取材・文:ウーゴ・イヤス 編集部:メガネ 制作日:2007/8/6) 

編集部調べでは、この時期「深夜・早朝バイト」の人気が高まるらしい。
このことを道行くアルバイターたちは知っているのか街頭で聞いてきました!
Q:この時期「深夜・早朝バイト」が人気らしいのですが、聞いたことありますか?
聞いたことありますよ! 私、実際に、深夜にアルバイトやってましたし。
時給が良かったんですよね。だから人気なんじゃないかな。
【渡辺さつき(21)さん】

私の周り友達には、結構早朝バイトでがんばる人が夏になると多くなりますよ。
なんか時間が有効に使えるとか言ってたかな。【砂山絵美(20)さん】

人気の理由はこの2つだけなのだろうか?
まだ腑に落ちない編集部は、実際に働く「深夜・早朝バイター」に直撃取材した!
そこで納得した「深夜・早朝バイト」の人気の理由とは?

深夜バイターの取材でわかった人気のワケ「高時給!しかも・・・」
渡邊俊之さん
渡邊俊之(23)さん 居酒屋バイト歴5年
人気のワケ 深夜時給は、昼間の1.25倍!?
深夜アルバイトに惹かれて働いたのはなぜですか?
  僕の場合、はじめから深夜バイト目的で働いたわけではないんです。
お酒に興味を持っていて、居酒屋で働きたいなって思ったからなんです。

  でも、働いてみて気がついたんですよ。深夜に働くほうが昼間夕方働くより、
時給が良いことに(笑)。
だいたい昼間の1.25倍ですかね。うちの場合は時給1250円で250円UPします。
だからここ数年は、ずっと深夜で働いてます。
同じ仕事しているのなら、時給が高い時間で働いたほうが良いじゃないですか。

人気のワケ 自分に合った時間ではたらける!
夜中の時間に働く大変さはないですか?
  考えたこともないですね。大変というより、わりがいいですよ。
だって、深夜は夕方の一番忙しい時間帯よりも空いていますし、注文なども
めちゃくちゃ多くない。時給が高いわりに仕事量は夕方よりも少ないんですよ。
もちろん、暇っていうことじゃないけど、得ですよね。

  深夜にすると、時間の活用もしやすくなるみたいです。
バイトの学生の後輩でも、授業は昼すぎからだから、深夜バイトして朝から
昼まで寝て、学校行って友達と遊んで深夜バイトっていう流れの子とか多いですよ。
特に夏休みのこの時期なんか、もってこいじゃないですか?昼間遊んで深夜稼ぐ。
効率よく遊んで稼ぐならぴったりじゃないかな。
渡邊俊之さん
時給より、スキルUPのためにバイトをしている渡邊さん。「うちの場合、まかないも夕方より深夜のほうが豪華ですよ」と笑顔で話してくれました。

渡邊俊之さん
nomi-kui TANGO
東京都豊島区南池袋1-26-4 B1
(バイト募集中:03-3982-3341 )
人気のワケ 深夜帯はお客さんとより接せられる
他に、働いて気がついたことはありますか?
  深夜のほうが、お客さんと絡めるかな。そんな忙しくなくゆとりもあるし、 カップルや2人組の女性のお客様が多いから、雰囲気もいいし、話しやすいですよ。

  あとは、「お金が貯まる」ってことですかね。
時給が高いということもひとつの理由ですけど、深夜とかって、僕らの年代が一番遊ぶ
時間帯だと思うんです。その一番遊ぶ時間に働いているので、お金は貯まりますよね。
友達と遊べないわけでもないですし。
深夜バイト終わりにバーゲン会場に並ぶ! なんてこともできるんじゃないですか?

早朝バイターの取材でわかった人気のワケ「早朝手当が付く!プラス・・・」
高瀬康洋さん
高瀬康洋(26)さん  早朝バイト歴3年
人気のワケ 早朝手当がついて昼よりお得!?
早朝アルバイトに惹かれて、働いたのはなぜです?
  やっぱり、時給の良さですかね。短時間で稼ぐのなら、絶対お得ですから。
バイト情報には“早朝手当”と書いているかも知れないですね。

  うちの場合はそれが入っている時給になってます。大体プラス200円ですかね。
結構でかいと思いますよ。あと、仕事内容が昼・夕方と違うんですよ。
早朝のほうが簡単ですね。ゴミ回収と掃除機がけくらい。
だから、時給のわりは良いですよ。

人気のワケ 早起きすると時間が長く感じる!?
朝早く起きるのは、大変ではないですか?
  正直、最初は大変ですよ(笑)。でもすぐ慣れます。
僕の場合は、朝の5時半に家を出ていたので、いつも4時半起き。
22時くらいには寝てましたね。0時に寝たときも結構ありましたけど、
仮眠していたので、まったく大変とは感じませんでした。
早起きは、いいですよ。1日の時間が長く感じるんです。
午前中には、仕事終わるわけですから、そこで昼寝したって
1時くらい。ショッピング行ったり、映画見たり。
この昼の時間は空いてますからね。完全に楽しめますよ。
  だから、夏休みなんてもってこいです。
1日が長いから、休みも長く感じる。
120%夏休みを謳歌できるんじゃないですかね(笑)。
高瀬康洋さん
高瀬さんは、16歳からこのバイトをはじめ、18歳から早朝をやりはじめたそう。それで今では、この会社の社員に。「早朝バイトは、学生さんや主婦の方にオススメですね。ボクも学生のころからはじめました」(高瀬さん)

高瀬康洋さん
株式会社ダイイチ・クリーン
東京都江戸川区西葛西6-24-10第5福正ビル1F
(バイト募集中:03-3877-5108)
人気のワケ 朝の暑くない空気が最高に気持ちイイ!
他に、働いて気がついたことはありますか?
  やっぱり、朝の空気の気持ち良さです。今の時期なんて一番すがすがしいですよ。
ほとんどの人が眠っている時間に家を出て、仕事が終わる時間は
みんなが出社している時間。今頃みんな働いてるんだな~って思いつつ
朝風呂なんてこともやったことありますよ(笑)。
あと、健康にもいいですね。生活のリズムが狂わず、規則正しくなります。
この仕事はじめてから、風邪とかひいた記憶がないんですよ(笑)。
仕事が食事の前のいい運動になって、朝飯をガッツリ食べられる。
夜たくさん食べるより、朝たくさん食べたほうが、カラダにいいといいますしね。
女性にもオススメですよ。

コレが「深夜・早朝バイト」の人気が上がる3大要因!

編集後記
深夜・早朝バイトのメリットいかがでしたでしょうか? 人気の理由はっきりわかりました。そういえば、僕も学生のころ飛行機内を掃除する深夜のバイトやっていたことがあり、時給も良く、帰りはタクシーと、楽しかった記憶を思い出しました。今回紹介した、居酒屋や清掃などの職種のほかにも、深夜・早朝バイトができる職種はいろいろあるので、求人情報チェックしてみてください!!

ページ上部へ▲

おすすめコンテンツ