手持ちアイテムで大変身☆
ミセスのための面接ファッション!
自分にピッタリのお仕事が見つかった。面接日も決まった。いざ面接へ!! 
…でもちょっと待って!! 面接へ着ていく服ってどんなものがいいの??
学生時代のバイトとは違うし、かといって正社員ってわけでもない…。「服装自由」って? それに面接のために新しい服を買うのももったいない。なんとかならないかしら。そんなお悩みを解決!!  『普段着を面接着へ変身させるワザ』をお教えします☆ これで面接ファッション対策はバッチリですよ♪
(取材・文:馬渕 ともこ 編集部:京子ねぇ 制作日:2007/3/5) 

スタイリストに聞いた! 普段着が面接着へ変身☆着まわし術
よくある悩み
悩み1 面接時 服装自由って?
悩み2 ジャケット着用は必須?
悩み3 服を新調するのは不経済
今回ご協力いただいたスタイリストさん今回ご協力いただいたスタイリストさん
武者こずえさん
… プロフィール …
文化服装学院卒業。約3年間、スタイリストのアシスタントを経験後、独立。現在は、フリーのスタイリストとして「anan」(マガジンハウス)など、主に女性向け雑誌を担当。レディース・ファッションを中心に、広告やカタログなどでも幅広く活躍中。
     
みなさんがお持ちのベーシックな服、6アイテムのコーディネート術を伝授。服を新調することもなく、お手持ちの服で面接ファッションは作れるんですよ♪ まずは「服を新調するのは不経済」はクリアできそう?ですね!

セレモニースーツ
【セレモニースーツ】
入学式などで購入する機会も多いアイテム。モノトーンやシンプルなタイプだと、上下別々に着こなしてもおしゃれ。
 
アンサンブルニット
【アンサンブルニット】
カーディガンはVネックが重ね着しやすくておすすめ。ボータイのブラウスと合わせるとワンランク上のおしゃれが楽しめます。
 
白のブラウス
【白のブラウス】
白いブラウスは1枚あると便利な定番アイテム。シルクなど光沢のある素材ならフォーマルにもデニムと合わせてもOK!
黒のコットンパンツ
【黒のコットンパンツ】
トップスの丈が長めでも短めでも合わせやすい、ストレートラインがおすすめ。黒ならコーディネートの幅も広がります。
 
コットンジャケット
【コットンジャケット】
コットン素材のジャケットは、普段着でも重宝するし面接着にも便利なアイテム。ベージュなど淡い色だと合わせやすくてマル!
 
クロップドパンツ
【クロップドパンツ】
クロップドパンツは薄手より厚手の方がトップスと合わせやすい。ピタッとしているより、ゆとりのあるタイプが好印象です。
【衣装協力:株式会社 ニッセン フリーダイヤル:0120-20-2000 】

知的なイメージで出来る女デビュー!
セレモニースーツのジャケット+黒のコットンパンツ 知的なイメージで女デビュー!
スタイリストさんからアドバイス
ジャケットを着ていると、真面目で仕事が出来そうな印象を与えます。入学式などで購入したセレモニースーツなどがあれば、大いに活用してみて。おすすめはノーカラーのジャケット。適度に女らしさもアピールできるワンランク上の着こなしに。スーツのボタンを全部留めれば上品な印象をプラス。堅苦しくなりすぎないためにも、ボトムはコットンパンツと合わせるとgood。スカートよりパンツの方が活動的なイメージでおすすめです。
 

話しかけやすい雰囲気を演出したい!
アンサンブルニット+セレモニースーツのスカート 話しかけやすい雰囲気を演出したい!
スタイリストさんからアドバイス
暖色系は親しみやすさをアップさせる色。中でもピンクと白は女性らしくて、誰にでも好印象を与えるカラーです。少しくすんだピンクで大人っぽさが加えれば、ミセスの面接にぴったりです。普段のニットにスーツのスカートを組み合わせればおしゃれ度もアップ。また、ビーズやスパンコールなど胸元の小さな飾りは、顔を明るく見せます。ジャケット以外なら細い金チェーンなどさりげないアクセサリーが、良い印象を与えると思います。
 

元気なところをアピールしたい!
コットンジャケット+白のブラウス+クロップドパンツ 元気なところをアピールしたい!
スタイリストさんからアドバイス
普段でも出番の多いコットンジャケットは面接着としても優秀アイテム! ベージュなど淡いカラーなら着まわしもしやすく、インナーをシフォンブラウスなどにすれば印象がガラッと変わります。クロップドパンツとあわせて、活発で明るく洗練されたスタイルに。気をつけたいのが靴で、カジュアルになりすぎないように。パンプスなどヒールが少しあるほうがきちんと感があるし、姿勢もよくなって一石二鳥ですよ。
 

ズパリ聞きました!OK? NG? 面接官のファッションチェック☆
所谷 真由紀さん オフィスワークにチャレンジするなら、スーツやジャケット着用でイメージアップ!
きちっとした服装の方が良い印象を持ちますね。オフィスビルではお客様も来館されますから、
周囲への気配りが必要です。もしスーツを持っていないなら、ジャケット着用か、せめてビジネスカジュアルにすると好印象だと思います。服装で合否が決定する訳ではありませんが、「状況を見極めて適切に判断出来ないのかな?」と思われてしまう可能性もあるので、注意してみてください。

(トランスコスモス株式会社MCMサービス統括コンタクトセンターサービス第3本部HR課 所谷 真由紀さん)
 
鈴木伸一さん かしこまらなくても普段通りの服装でOK。ただし清潔感を心がけて
食品を扱うため、清潔感のある身だしなみと服装が基本です。面接では人柄を知りたいので、
スーツでかしこまるよりも、普段、着慣れている服装の方がいいですね。もちろん制服はありますが、清潔で親しみやすさが伝わるファッションならOKです。髪は多少なら染めていても構いませんが、きちんとまとめるようお願いしています。派手な指輪やネイル、香水、裸足などは接客業には
向きません。とにかく清潔感重視です。
  (セブン-イレブン  担当:鈴木伸一さん)
 
滝田雄二さん 明るさ、元気さが伝わるパンツスタイルが好印象。飾りすぎは禁物
レストランで働くのにふさわしい明るいイメージが伝わる服装を心がけるといいですね。オフィスワークではないので、堅苦しいスーツ系よりも活発な雰囲気が伝わるカジュアル系の方が好印象。
ニットにスカート、パンツスタイルなどは、元気なイメージが伝わって高ポイント。ヘアは染めていても、その方に合ったカラーできちんとしていれば大丈夫。だらしない格好や長いつめ、ネイルはNG。飾りすぎるのも良い印象を与えません。
  (株式会社すかいらーく夢庵カンパニー 担当:滝田雄二さん)

面接ファッション 総まとめ
服装自由=ビジネスカジュアル 清潔感を心がけて
必ずしもリクルートスーツの必要はありませんが、カジュアルな中にも清潔感を心掛けることが重要。TPOをわきまえて、明るく元気な印象を与えるファッションを目指しましょう。
 
イメージUPを狙いたいならジャケット着用!
オフィスワーク系ではジャケット着用は容易にイメージできます。その他の職種では比較的必須ではないようですが、きちんとしたイメージを出したいならカジュアルジャケットを着用すれば仕事意欲をより伝えられるでしょう。
 
好感度UPポイントは職種ごとにこう違う!
オフィスワーク系ではビル内でも様々な人と接するのでジャケット着用・正装がオススメ。
フード系や販売系では、かしこまりすぎずに明るく元気な印象で決めると好感度UP! 但し、カジュアルすぎるのはNG! 特につけすぎの香水や、華美なネイル、裸足は悪印象なので要注意。

編集後記
「面接」と聞くと構えてしまって、何を着ていこう…なんて悩むこともありますよね? 今そんな方に向けてファッション特集をお送りしてみましたが、いかがでしたでしょうか?  手持ちアイテムの組み合わせをちょっと変えるだけで、きちっとした清潔感のあるファッション作りは可能なんですね!! スタイリストさんのアドバイスを聞きながら、なるほど~と思えることがたくさんありました。
面接のたびに、スーツを新調したりするのはもったいないですし、是非、今回の特集を参考にお手持ちのアイテムを使って、好感度UPの面接ファッションで面接へ挑んでくださいね♪

ページ上部へ▲

おすすめコンテンツ

関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西