あの仕事どうやったらできるの? そんなアナタに
あのシゴトの就きかた教えます!
「あの仕事、面白そうだけど、どうやったらなれるんだろう?」
世の中には、【憧れても、何をどうしたら就けるのか分からない】、
お仕事がたくさんあります。
今回はそんな、ちょっと変わったお仕事のプロフェッショナルにせまります!
伺ったのは、読売ジャイアンツのウグイス嬢さん、バンドのローディ-さん。
これを読めば、アナタもアノ職業に就けるかも!?
(取材・文:大塚幸代 編集部:ひそか 制作日:2006/6/15)
バイトのとびら
     
読売ジャイアンツ ウグイス嬢への道!

選手の名前を呼びあげる、球場に響く美しい声。
「ウグイス嬢」(巨人軍では「場内放送係」という名称だそう)は、野球を楽しむ誰もが憧れるお仕事。
でもどうやったらなれるんでしょう? そこで今回、取材班は、アナウンス歴29年目の大ベテラン、読売巨人軍の山中美和子さんにお話を伺いに行ったのです、が…実は「ウグイス嬢」は、あの声の涼やかさからは想像出来ない、ハードワークだったのです!!

「ウグイス嬢」になったキッカケは何ですか?
もともと野球が好きで好きで、中学、高校と野球部のマネージャーをやっていたんです。
「野球をずっと観ていられる仕事に就きたい、好きな仕事ならきっと飽きないだろう」と考えて。
今は女性のカメラマンや記者なども多いですけれど、当時は「場内放送係」しか、選択肢がなかったんですね。
ジャイアンツ
ジャイアンツ
ジャイアンツ ディレクターさんから渡される進行表、そしてベンチ入りメンバー、スターティングメンバーの表。これをもとに、ノンストップで何時間もアナウンスするわけです。ほんとハードなお仕事!
どんな試験があったのですか?
書類審査のあとに面接があって、いきなり原稿を渡されて。その原稿が虫食いになってるんです。
例えば「1番、センター、柴田」っていう文章があるとしたら、「センター」が空白になっていたり。
ファンならわかることなんですが…。でも、正解を言えるかというより、度胸試しの要素が強かったと思います。
入団してからは?
まず3ヶ月は、日本テレビのアナウンサーの方から訓練を受けました。毎日1、2時間くらい、腹式呼吸や読み方などの練習をしました。
特にアドバイスされた点などは?
「自然に言いなさい」と指導されました。
場内放送って、語尾が伸びる、歌うような読みあげ方になりがちですが、そうではなく「普通に」と。
最初、アナウンスのタイミングが分からなくて悩みました。
そしたら先輩に「試合を楽しんで観て、ファンの視線で、
どのポイントでアナウンスが聞きたいか考えれば、自然にどこで言えばいいか、分かるようになるから!」と言われましたね。
バイトのとびら
気をつけている点などは?
体調管理には、常に気をつかっています。風邪をひけないので、こまめにうがいをします。
マスクは常に携帯していて、空気が乾いていたら、すぐにしますね。
でも不思議なことに、シーズンオフにしか、風邪をひかないんですよ。シーズン中は気をはっているせいかもしれませんね。
あと、試合が始まったらお手洗いには行けないので、食事も早めにすませて、1時間前には水分を摂らないようにしています。私はおトイレが近いほうなので、夏に冷房がきつい時など、辛いですね(笑)。
ジャイアンツ
ウグイス嬢になるには、どうしたらいいでしょうか?
今は、巨人軍の「場内放送係」は3人のスタッフがいます。
ウグイス嬢というと「声の仕事」というイメージが強いので、声が重要と思われるかもしれませんが、「野球が好き」というのが先ですね。
この仕事に就きたい方は、スコアブックをつけられるようになってください。
試合中、スコアブックをつけながらアナウンスしますので、無意識に書けるくらいにならないと、それに気をとられて、アナウンスにも影響する可能性がありますから。
あとは、野球を好きになってください! それが第一です!
「試しにやってみましょうか?」と選手の名前をアナウンスしてくださった山中さん。とてもステキな声!
巨人軍の携帯サイトの着ボイスにもなっているそうです。
球団活動の一環で、少年野球チームの場内放送をすることもあるとか。うらやましい、名前を呼ばれてみたい!
注釈:
スコアブックとは
スポーツの試合の経過を記録するための記録帳。得点者や得点の過程、選手交代など、試合中の出来事を数値や記号を使って書く。野球のスコアブックでは、ボール&ストライクなどの「ボールカウント」、センター前ヒット・セカンドゴロなどの「打撃内容」、盗塁など「ランナーの動き」、代打・投手交代などを記入していく。
山中美和子さん
山中美和子さん
山中さんがアドバイスする、ウグイス嬢になるためのポイント
  野球を好きになって、野球の知識を深めること!
スコアブックがつけられるようになること!
体調管理がしっかりと出来るようになること!

有名アーティストを支える ローディーへの道!

音楽関係の仕事。
それは毎日音楽に接していられる、音楽好きならなってみたい、でもなるのが難しいだろうなぁと想像してしまう、お仕事。
ローディーさんとは、コンサートやライブを支えるスタッフ。
舞台上に楽器をセッティングし、アーティストさんとライブ空間を作りあげ、お客さんに夢の世界を提供します。
今回、取材させていただいたのは「株式会社チームアクティブ」に所属する木村敦(25)さん。既にキャリア6年のローディーさん。
CHAGEandASKAのCHAGEさんのローディー経験もあり、若いのにシッカリお話してくださる、頼もしい雰囲気の青年です。
彼は一体どんな風にローディーさんになったんでしょうか?

ローディーさんの仕事は、どんなもの?
会場によって様々なんですが、
例えばとあるホールでコンサートがあるとしたら、僕らは
朝9時に集合して、機材を運びこみます。
楽器をセッティングして、音が出せる状態にして、音を
チェックして…午後2時くらいにはアーティストさんが
入って、リハーサルをします。
そのあとお客さんが入って、本番のコンサート。
コンサート中は、演奏ごとにギターを換えたり、すべての
楽器のセッティングとアクシデントを、サポートしたりします。照明が熱いですから、汗をものすごくかきますよ、もうダクダクです(笑)。
夜9時くらいに終了した場合、機材を会館から外に運び
終わるのが、11時くらいですね。
その間、ずっと僕らは動いているわけなので、本当にハードワークです。
しかもそのあと、打ち上げでたくさんお酒を飲まされたりして(笑)。 気力と体力がないと、やっていけない仕事ですね。
株式会社チームアクティブ
木村さんが所属するのは
株式会社チームアクティブ
東京都世田谷区下馬5-37-14 グランドメイゾン1F
7つ道具 電圧計、ギターをチューニングするための機械、弦を取り替えるための道具、機材を運ぶための革手袋などなど。「7つ道具」どころではない、たくさんの必需品が!
ローディーになったキッカケは?
僕の場合、専門学校に通ってギター製作の勉強もしていたんです。
ハードロックが好きで、高校時代にギターを弾いていて、
ギターが壊れたときに「自分で直したいな」と思ったのがきっかけですね。
専門学校にいるときに、いま働いている会社のスタッフと
知り合い、ライブを手伝うようになって、卒業してそのまま、
この業界に入ってしまったんです。
株式会社チームアクティブ
こんな雰囲気の場所で仕事することもあるとか。
仕事はどうやって覚えるんですか? また、気になるお給料は…?
現場で先輩に教えてもらいました。
まず腰を痛めない機材の運び方から何から。
でも会場によって、本当にまちまちなんです、搬入の仕方も、セッティングも、音の響き方も。
音を暗記」しないといけないんですね。
それは場数を踏んで、身体で覚えるしかないんです。
最低限のことが一通りやっと出来るようになったのは、
3年目くらいからです。でも自分では今も勉強中だと思っています。
お給料は、新人で15万円くらい、ベテランだと50万くらい。
技術職ですから、高い技術も持っている人ほど高くはなりますね。でも、時期によって不安定ですから、一概には言えないですけど。
ローディーになるには、どうしたらいいでしょうか?
僕は音楽学校から入りましたけど、楽器屋さんでバイトしていたり、CD屋さんでバイトしていたりと様々ですね。
一番は「なりたい!」といろんな人に言いまくること。
そして、現場に見習いとして入ってみて、覚えていくのがいいと思います。
機材の知識は、アーティストの方よりも知らないといけませんから、現場で覚えるのが一番かな。
やはり体力的にも大変ですし、本当に「好き」でないと、続けられない仕事ですよ。
でもアーティストさんに気持ち良く演奏してもらえて、そしてライブが成功して、お客さんが喜んでくれる空間が作れたとき、
本当に気持ちいいし、嬉しいんです!
木村敦さん
木村敦さん
木村さんがアドバイスする、ローディーになるためのポイント
  音楽が好きなこと!
気力・体力を持続させる忍耐力!
「やる気」があること!

編集後記
よく耳にするけど、どんな仕事でどうしたら就けるのかわからない職種ってたくさんありますよね。
今回は、その中でも、読者のみなさんからの意見を参考に取材職種を決めました。いかがでしたでしょうか?
全体的にわかったのは、「“やる気”があれば就ける」ということ、今回取材させていただいたお2人とも、
「やる気」と「仕事愛」が溢れんばかりにあるんだなぁと感じました。
「どんな仕事でどうしたら就けるのかわからない職種」って、もっともっとあると思います。
みなさんも「次はコノ職業について調べて!」というものがあれば、ジャンジャンan編集部までお送りください!!
待ってます!

おすすめコンテンツ