キミは初めてのバイトのお給料、何に使った?
初 バイト代買った物ランキング!!
自分以外の人の『初めて稼いだバイト代の使い道』って気になりませんか? そんな気になるみなさんのために、現役ヤング、30代SMAP世代のオトナ、そして60以上のお達者エイジ(!?)に、お話を聞いてきました! 
みなさんからの意見も含めたランキングもあるので見逃せませんよ。
(取材・文:大塚 幸代 編集部:メガネ 制作日:2006/5/15)
バイトのとびら
初 バイト代買った物ランキング!!
     
レポート1 10代20代の使い道1位は・・・?
バイクが欲しくて、初バイト!

西優介さん(22歳)

金髪でステキに目立っていた西優介さん(22歳)は、現在美容師さん! 美容師になって3年。仕事がおもしろくて仕方がないとか

―――初めてのバイトって何されました?
西さん「手打ちソバ屋です! 16歳のとき。時給は750円でしたね」
―――初給料で何買いました?
西さん「ええと、貯金して、スクーターを買いましたね!」

西優介さんのマイスクーター

これが西優介さんのMYスクーター。取材後ありがたいことに、写真を送ってきてくれました。
―――おおー、スクーター! 
         男子のでかい買い物として、王道ですね!
西さん「実は、今も乗ってるんです! 
         もう7年にも なるかな~」

―――男子は乗り物に愛を注ぎますよね。
         それに応えてくれているスクーター。
         良い買い物し ましたね~。
いつもつけている思い出の品

じゅんじさん(18歳)、まいこさん(20歳)

じゅんじさん(18歳)、まいこさん(20歳)。これからお買い物に行くところを、お邪魔してお話きいちゃいました。

まいこさん:「私はマクドナルドですね、18歳のときかな。
               月に3万円くらい、稼いでました」
―――初給料、何に使いましたか?
まいこさん:「うーん、私、食べるのが好きなので…甘いものとか、
               ファミレスとかで食べに行っちゃって、そんなもので使っちゃったなあ」

かっこいいピアス!

確かにちょっと高そうな、かっこいいピアス! これに当時の思い出がたくさん詰まっているとか。
じゅんじさん:「僕も飲食系で初バイトしましたね
                  …寿司屋です、回るほうの(笑)。
                  時給710円とかでした」

―――何を買いましたか?

じゅんじさん:「『俺がんばった』『自分にご褒美だ!』って思って、
                  友達とおそろいで、ちょっと高いピアスを買ったんですよ、
                  1万くらいだったかな。
                  …実は、今してるコレなんですけどね(左写真)」

―――うわ、初めてバイトして買ったものを、身につけてるって…いいですね!
10代後半ー20代、「初バイト代」買った物ランキング!
1位携帯電話代 2位飲食費 3位服、雑貨
総評
4位以下は「DJ機材」「パソコン」「バイク」など、お金を使わずにためて、
趣味のものをどーんと買う回答が多かったのですが、ほとんどのヤングは、電話やごはん、服など、
毎日を楽しくするための雑費に使っちゃた模様。
そりゃそうですよね、使っちゃいますよね、青春を楽しんでください!

レポート2 30代以上の使い道1位は・・・?
憧れの車をGET!

カメさん(33歳)と、職場のお友達

カメさん(33歳)と、職場のお友達のみなさん。公園でのごはん中に、失礼してインタビューしちゃいました。

カメさん「居酒屋でバイトしましたねー、大学2年生のときだったかな」
―――何を初給料で買ったか、覚えてらっしゃいますか?
カメさん「使わないで、3ヶ月分くらいためて、車を買いましたね、走り屋系の車ですね…
             『イニシャルD』って、車のマンガがあるじゃないですか、あれと同じ車。
             ハチロクってやつですね」

トヨタ カローラレビンAE86

マンガの効果か、今でも絶大な人気を誇る『トヨタ カローラレビンAE86』。通称、パンダトレノ。白と黒の色のデザインから、そう呼ばれているそうです。
―――車! わあ、男性って初バイトで
         乗り物買う方、多いみたいですねえ…。
         ちなみにお幾らくらいだったんですか?

カメさん「30万かな。5年以上乗ったかな。
それで、また貯めてRX7っていう車に乗り換えましたねえ」

―――かなりの車好きなカメさん。団らん中、失礼しました!
30代、「初バイト代」買った物ランキング!
1位服、雑貨 2位CD、書籍 3位飲食費
総評
4位以下には、「ゲームソフト」「卒業旅行(海外)」などの回答が。
「車、バイク、免許取得代」という回答も多数。乗り物を買うというのは、今も昔も、バイトきっかけの定番なのかもしれません。

レポート3 60代以上の使い道1位は・・・?
初めての月給は28円!?
東京巣鴨のとげぬき地蔵横で、お話を聞きました。
人生の大先輩・シルバーエイジの皆さんの初給料って、想像がつきません!

―――スミレさん、初めてした仕事って何ですか?
スミレさん:「ええと、なんだったかしら…
                そうそう、飛行機の無線の仕事をしてましたよ。
                17,8歳のころ、昭和20年だったかしら」
―――昭和20年というと…。1945年! うわ、終戦の年ですね。
         ちなみにお給料はいくらだったか、覚えてらっしゃいますか?
スミレさん: 「1ヶ月で28円でしたよ」
サクラさん(60歳)スミレさん(75歳)

サクラさん(60歳)スミレさん(75歳)。お年は離れているけど、ご姉妹だそうです。
―――それで、何を買ったんですか?
スミレさん: 「お給料はみんな家に入れていたんですけどね、そこから親に小遣いをもらって、自転車を買いましたよ。
                 あのころの自転車って、高級品でね、近所じゃ私くらいしか持っていなくて。
                 スカートを履いて乗るように作られていなかったから、三角乗りっていう乗り方をしてね~。
                 慣れるのに苦労したんですよ」
―――サドルをまたぐことができなかったんですね。
威力号

写真は当時人気だった自転車『威力号』
「それで颯爽と走ってましたよ、うふふ」(スミレさん談)
―――サクラさんの初給料は?
サクラさん: 「売店で売り子をやってましたね。
                   住み込みで月給9万円だったかしら…昭和40年頃ですね」
―――最初に買ったものは?
サクラさん: 「何だったかしら……..ああ! 編み物の機械です!」
―――当時、編み物機械って流行っていたんですか?
サクラさん: 「そうですね、あのころは、服を自分で作るのが、普通だったんですよ。
                   和裁も洋裁も。でも、ほんと古い話、覚えているものねえ、ふふふ」
初任給の1/10!?
荒牧さん:「初めてもらった給料ねえ……41年前ですかねえ。
              会社の寮に入って、初任給が2万1千円だったかな」
―――初給料で買われたものって何ですか?
荒牧さん:「モーツアルトのレコードです! 当時で2000円しましたねえ」
―――えっ、レコードの値段って、今とそんなに変わらなかったんですね。
荒牧さん:「高かったですよー。
              プレイヤーは姉のおさがりを持っていたので聴けたんですけどね、
              コツコツ買いましたよ。やっぱり音楽が好きでしたからね。
              今も好きで買ってますよ、CDになりましたけどね」
荒牧信允さん

かっこいい帽子をかぶっていらした、粋な荒牧信允さん(63歳)。毎月1回、ストリートライブをされているそうです。
60代以上、「初バイト代」買った物ランキング!
1位生活費、雑費 2位洋服(布地など) 3位忘れちゃいました
総評
……すみません、お達者エイジの皆さん、「忘れちゃった、ごめんね、ははは」とのお答え多し!
  しかし、4位以下には「ビフテキを腹いっぱい食べた」「日劇のショーに通いつめた」「馬券!」など、個性的な回答も!

編集後記
やはり、初バイトのお給料の使い道は、その人の将来をなんとなく、表しているような気がします。
取材に協力してくれているライターさんの初バイトは18歳。
デパートの社員食堂で、コーヒーやパンなどを売っていたのだそう。それで、雑誌を自費出版したそうです。
それで今、ライターになっている。
『昔はライターになろうとは思っていなかったのに・・・初バイト代の使い道って、おもしろい!!』(ライターさん談)
僕の場合は・・・『いつもお世話になっている、家族にプレゼントを買ってあげました!!』・・・と、
メガネの好感度をUPさせつつ(!?) 皆さんはどうですか? 今の人生と関係あったり、なかったり、しますか?  

ページ上部へ▲

おすすめコンテンツ