「子どもが幼稚園に入ったからパートでも…と思ったけど、なにかあったときにすぐ迎えにいけるか不安だし、昼間は家事で大変だし」と、思っているアナタ、“早朝”の時間帯でパートをしませんか? 今回は、早朝パートで上手に育児と仕事を両立させた経験のある先輩ママさんに、早朝パートがママにピッタリな理由を聞いてきました!
(ライター:ウーゴ・イヤス イラスト:藤井昌子 編集部:メガネ 制作日:2011/7/18)

育児とパートを両立させた先輩ママの直撃インタビュー!

本田 理佳さん(48歳)
子ども:娘ひとり
当時は家の近くの総菜屋さんで、現在は「つるまる饂飩」に(株式会社フジオフードシステム)勤務。
[つるまる新橋店][つるまる芝大門店][つるまる新宿南店]スタッフ募集:0120-999-240(採用担当まで)

私が早朝パートにした理由はコレ!!
理由1 子どもが寝ている間はパパがそばに いるから安心して働ける!
理由2 家族の時間もしっかり確保。 子どもの日々の成長もしっかり見られる!
理由3 昼間は家にいるから、なにあったときは すぐに子どものそばにいける!
理由1 子どもが寝ている間はパパがそばに いるから安心して働ける!

20歳になる娘が幼稚園に通っていたとき、まだ3、4才だったから働くにしても、朝から晩までというのは、もしなにかあったとき対処できないなど、育児に支障をきたすのではないかとなかなか働けませんでした。そんなとき“早朝パート”の募集求人を見つけたんです。朝早く起きることも得意でしたし、早朝なら、娘の横でパパも寝ているから安心して働けると思い、家の近くの惣菜屋さんで朝4時起きの5時から9時近くまで働き始めました。

理由2 家族の時間もしっかり確保。 子どもの日々の成長もしっかり見られる!

子どもは22時前には布団に入るので一緒に寝るんです。子どももよろこぶし自分も寝られるし一石二鳥。昼間も一緒にいられるから、子どもの成長をしっかりと肌で感じながら働けましたよ。 成長が著しい年齢の時期でしたから、新しいことを日に日に覚えていくんです。その過程を見られたことが本当によかったです。一生にこの瞬間しかない出来事ですからね。育児だけではなく、夕方・夜と“家族の時間”をしっかり確保できたのは早朝パート様様でした。

理由3 昼間は家にいるから、なにあったときは すぐに子どものそばにいける!

子どもを幼稚園や保育園に預けたとしても、“なにかあったときに、働いていてはすぐに駆けつけられない”という心配はありますよね。そういうときも、早朝に働いといてよかったなと思うんです。いままで大きなアクシデントはありませんでしたが、熱がでたとか、転んで軽いケガをしたとか、幼稚園から連絡が着たらすぐ駆けつけられましたから。近所のママ友にもお願いすることもできましたけど、子どもの気持ちを考えると、やっぱりママが迎えに行ったほうがいいのではないかと思います。子どもも私も、すぐ顔が見られるから安心するんですよね。

早朝パートは子ども中心のママにオススメ

朝の仕事は常連さんが多いので接客中にお客様との会話が楽しめるんです。「いい天気だね〜」とか、なにげない会話がゆっくりできるのも早朝ならでは。朝一番のお客様を接客すると、「今日も1日がんばりましょう」という気持ちで気が引き締まります。それが、育児でたまったストレスを発散させてくれるんです。子ども中心だからこそ、外の人とのふれあいが心の潤滑油になりました。だから、今も早朝から働かせてもらっているんですよね。「つるまる饂飩」の朝のお客様とのふれあいが、やる気につながっています。