表現力がつく、芸能人の素顔が見られる…密着取材で発見☆モデル・エキストラバイトのメリット
モデル・エキストラって華やかでとても楽しそうなイメージだけれど、誰でもできるものなの? 具体的にどんなスケジュールで動くの?芸能人に会えるの? など、わからない、知りたいことがいっぱいですよね!?そんなアナタのために実際のバイトスケジュールと満載のうれしいメリットを編集部が聞いてきちゃいました♪ コレを読んだらバイトしたくなっちゃうこと間違いなし!?ですよ!【構成:ナウ 文:林 由利子 撮影:梶山 聖二 更新日:2008/5/26】


外見も内面もキラキラ☆ モデルの1日を追っかけ取材!
倉地裕衣さん
倉地 裕衣さん(19歳)
モデル歴:約2年
バイトを始めた動機:昔から雑誌やテレビでモデルさんを見ては、“わたしもこんなカッコいい女性になりたい!”と思っていたので、求人情報を見つけ、すぐに応募しました。これからもいろんなジャンルのお仕事にチャレンジして、もっと自分を磨きたいです!
今までのお仕事内容:ミュージックビデオ出演、レースクイーン、リラクゼーション施設のパンフレットモデル、海外デザイナーのファッションショーモデル、某大学のパンフレットモデルなど。
倉地さんのブログ:http://ameblo.jp/kurachiyui/
有名歌手のミュージックビデオ出演や注目の海外ブランドのファッションショーなど、いろいろなモデルバイトを経験している倉地さんの本日のお仕事は、某大学のパンフレットモデル。さっそく気になるスケジュールをチェック♪


メリット:撮影を重ねるたびに臨機応変な対応力がUP!

 実際にカメラの前に立ってから、細かい撮影の内容を説明される場合も多いんですよ。カメラマンやクライアントの話しを聞いて何が求められているのかを瞬時に判断し、すぐにポーズや表情で応えなくちゃならないので、このお仕事をとおして臨機応変な対応力が身についたと思います。

打ち合わせ


メリット:交友関係や人脈が広がるのがうれしい!

 毎回違う現場でいろんな人に会えることがすごく楽しいです! メイクさんからはコスメや美容の最新情報を教えてもらえることもあります。待ち時間の長い仕事だと、倉地さんモデルの人達と雑談しているうちに仲良くなれることも。普段は出会えないようなスタイリストやカメラマンなど特別な職業の友達もでき、刺激になります。


メリット:お弁当や打ち上げは楽しみのひとつ♪

倉地さん 現場が和やかムードで自分も納得できる写真が撮れた日は、気分も晴れやか! パンフレットの表紙撮影はカット数が少ないけれど、ショーとなると1日がかりお仕事。モデルは毎日が変化に飛んでいて楽しいんです。また、お仕事の楽しみのひとつはゴハン♪ 撮影時のお弁当や打ち上げがあるときのメニューは、相当楽しみです! そのときばかりは結構たくさん食べちゃいます(笑)。


倉地さんのモデルバイト1日スケジュール
8:00 起床 
起きたらまず20~30分ストレッチを。朝食の定番メニューはヨーグルトやフルーツ。
9:30 メイク開始 
メイクさんがつかない仕事の日は、家で自らヘアメイクを。
9:00 自宅を出発 
遅刻は厳禁。最低10分前には現場に着くよう、前日に必ず路線情報をチェック!
10:00 スタジオに到着し、メイクを直し、衣装チェンジ
スタッフさんを待たせるのはNG! 指示されなくても自分からテキパキと身支度を整え、撮影の打ち合わせを行う。
10:20 撮影スタート
指示を聞きながら的確に表情とポーズを変えていき、クライアントさんとカメラマンさんの納得がいくまで撮影を行う。
12:00 メイク・衣装替え、一時休憩
メイクと衣装替えのため、控え室へ。時間によっては、用意されているお弁当やお菓子を食べてスタッフとしばし談笑。
12:10 撮影再開
再度違ったメイクと衣装で撮影開始。さきほどの撮影とは違った印象の表情や動きが要求される。
13:30 撮影終了
私服に着替えて素早く撤収! 後日写真ができあがるのを楽しみにしながら直帰♪

メリット:気づけばヘアメイクの達人に!

 プロのヘアメイクさんがついてくれることもあれば、自分でメイクやヘアのセットをすることもあります。お仕事の内容によって大人っぽかったりナチュラルだったり、イメージをいろいろと変えるんですよ。 所属事務所のメイクレッスンを受けたり、雑誌を見て研究したりするようになったので、ヘアメイクの腕はかなり上がったと思います!

ヘアメイク


メリット:撮られることで自分が磨かれる☆

 シャッターが切られるたびに次から次へとバリエーション豊富なポーズと表情を作ります。最初の頃は緊張してカチコチでしたね。でも、ストレッチや表情作りの練習をするなどちょっとした努力で見違えるように、表情がとても豊かになりました!


メリット:基本は気配りとやっぱりあいさつ!

倉地さん モデルのお仕事も他のお仕事と一緒でやっぱり基本となる礼儀や周囲への気配りが一番重要なんです。自分もスタッフさんも気持ちよくお仕事をするために「よろしくお願いします」と「ありがとうございます」という言葉と笑顔を忘れないことがすごく大事だと思います。モデルのお仕事を始めて改めて実感しました!


★モデルの他、エキストラバイトにもメリットがいっぱい!
 映画やテレビ番組、プロモーションビデオなどのエキストラの仕事は、憧れの芸能人に会えるチャンス! 撮影が長時間に及ぶケースもあるけれど、制作の裏側や芸能人の素顔も見られるのは感動モノ!! また、お弁当や記念グッズなどが配られることも多いので、友達に自慢できちゃうかも。公開された作品を見て、自分探しをするのも楽しみですよ。

【参考】取材協力企業:株式会社メインキャスト 電話番号:03-3568-8126
編集後記
 「大勢の人から憧れのまなざしで見られるので、すごい快感です!」と、とても楽しそうに語る倉地さんを見て、「いいなぁ。やってみたい!」と思ったのが取材後の率直な感想です。でも、自分の容姿とだらしないお腹を見て、絶対モデルのお仕事はできないなぁと悲しくなりました(泣)。
 しかし、なかにはエキストラバイト等、自分の個性を活かしてできるバイトもあるので、いつか挑戦できたらぜひやってみたいですね(笑)。

おすすめコンテンツ