穴があったら入りたい 赤っ恥バイト体験談| バイト・シゴトのなんでもガイドan(アン)
外国人だと思ったら日本人だった! お味噌汁に指がズッポリ!! etc.
穴があったら入りたい 赤っ恥★バイト体験談
今までにやっちゃったバイト中の恥ずかし~失敗談をみんなから募集し、大公開☆赤面を通り越して真っ青になってしまったありえない!?失敗談など、笑っちゃいけないけど、笑っちゃう!?エピソードが盛りだくさんです!これからバイトを始める、新しいバイトに移ろうと思っているけれど自信がない、失敗が怖い、という方はみんなの失敗談や編集部のアドバイスから失敗回避ポイントを学び、バイトを満喫しましょう♪【構成:ナウ 文:林 由利子 イラスト:佐藤 ワカナ 更新日:2008/4/21】

笑えるミスから周囲も驚くとんでもないハプニングまで!バイト失敗談傑作選☆
勘違い編 バイト先で思い込みが招くのは悲劇?それとも喜劇?うっかり編 バイトの日常に潜む小さなミス。もう穴があったら入りたい!ハプニング編 バイト先でプチ事故!? 思い出したくないバイト悲劇、公開!
勘違い編 “思い込んだら一直線”が招いてしまった、赤っ恥失敗談はコレ!
勘違い編の失敗No.1は…!
お客様に場違いな発言をした55% お客様に違う商品を渡した35% 上司やお客様の名前を間違えた10%

 お客様の第一印象の思い込みで、性別や服のサイズを間違えた! という声がダントツ。商品や名前を間違えるパターンが次点に。

編集部からの失敗回避アドバイス

 何事もすぐに自分の中で決めて行動に移すのではなく、お客様編集部の様子をよく観察して、一度言うことを飲み込んでから話したり行動したりしましょう!


アパレル販売マタニティの洋服を試着したいと言うお客様に「何ヵ月ですか?」と聞いたら、「太っているのでコレしか入らないんです」と言われた…。気まずい空気が流れ、お客様は足早に去って行きました。うぅ、尋ねた私が悪かったの…!?(アパレル販売/匿名希望)

図書館の受付バイトをしている私は、いつも遅刻ギリギリで出勤。ある日、いつものように滑り込みで受付に座ると…なんと右足にはピンクのスニーカー、左足には茶色のローファーを履いていた!! 1日中気になって仕事にならなかったよ~。(受付/はなあか)

お昼の満席時に、お客さんの一人が食事中に席を立ちました。そして、外の公衆電話に行ったのです。そのことに気づかなかった私はお客さんのご飯をさっさと片してしまいました。戻られたお客さんはびっくり! こっぴどく怒られました。(回転寿司スタッフ/orutan)

受付すごいイケメンのお客様が来たので、はりきって「カッコイイから何でもお似合いになりますよ♪」と新作のメンズ商品を紹介しました。すると、相手が「こんなに男っぽいのは着れないです」と一言。えっ!! 女性かー!! その後はひたすら謝りました。(アパレル販売/ラブー)

店内アナウンスで店長を呼び出すとき、間違えて大学のゼミの先生の名前を呼んでしまった。数分後、全然知らないお客様がやってきました(笑)。(百貨店スタッフ/naruru)

来店したお客様が、“サイトウ”という自分の友達に激似! 心の中で「サイトウに超似てる~!!」と思っていたら、その人に話しかけられたとき「はい、サイトウですね!」と意味不明な受け答えをしてしまった(笑)。(ファミレス/わんだふる)

お客様に「この洋服のMサイズ、ありますか?」と聞かれ「お待ちください」と倉庫へ見にいったとき、聞かれた商品サイズをド忘れしてしまい、お客様の体系からLだろうと持って行ったら「私はLサイズじゃない!」と超怒られた!(アパレル販売/H2B)

接客 朝、開店直後に来店したおじさまが「タバコ」と私に注文。それがカタコトの日本語に聞こえたので「ソーリー、アイ ドント ハブ タバーコ(私はタバコを持っていません)」と返事すると、沈黙の後、お客様が「ないんですね…」と言って出ていっちゃいました。どう見ても日本人だったのに、私、寝ボケてたのかな~?(酒屋スタッフ/ももこ)

2人のお客様が色違いの携帯電話に機種変更。同時に対応しているうちにどっちかどっちの携帯電話なのかわからなくなり、あべこべに登録したり渡したり。てんやわんやだった。笑って許してくれる優しいお客様で助かった~!(販売/匿名希望)


▲ページのトップへ
うっかり編“素”でやってしまった天然!? 赤っ恥失敗談は、コレ!
うっかり編の失敗No.1は…!
接客文句の言い間違い70% 商品の出し間違い22% ぼーっとしていて対応間違い18%

 同じように聞こえる微妙な言い間違えや語尾のなまりなど、思わずクスッとするうっかりミスが大多数。意外とボーッとしていて起こしてしまった失敗も多し!

編集部からの失敗回避アドバイス

 違うことを考えているからおかしい発言が出編集部てしまうので、集中力を高めましょう! 休憩中にしっかり休み、バイト中は仕事に打ち込むべし!


デモンストレーションデモンストレーションのバイトで、焼いたウィンナーをお客様に配っていたんです。お皿が空になったので持ち場に戻ったら、ポッチャリした子どもが残りのウィンナーをモグモグとすべて食べていました!! なぜか私が店長に怒られたけど…これって私のせい!?(デモンストレーション/デコポン)

ファーストフード店のレジを担当していたとき、テイクアウトのお客様に「ごゆっくりどうぞ(スマイル)」と言ってしまった。お客様は「家でゆっくり食べますね♪」とニッコリしてくれました!(ファーストフード店員/まこ)

常連のお客様に「いつものくれる?」と注文されたもののなぜかその“いつもの”をド忘れしてしまい、イチかバチか勘で出したお酒がアウトーーッ!! 「おいおいおい~。これじゃないでしょう」と呆れられてしまった。(ダイニングバースタッフ/BOM)

回転寿司忙しいのもあり、テキパキ動いていたとき、頼まれた味噌汁をお客様にサッと渡しました。そのとき、自分の両親指がズッポリ味噌汁に入ってしまった。熱くてやばかったけど、お客様の怒り心頭の顔を見たら、いっきに冷めた…。(回転寿司スタッフ/あじん)

キッチンで注文された料理を作っていたらボーッとしちゃって、いつの間にか自分の家でご飯を作ってる気になり、他のスタッフの前でつまみ食いをガツガツしながら料理しちゃった。。。注意されて気づいたけれど、なんであんなにボーッとしてたんだろ。もちろん料理は作り直しました。(キッチンスタッフ/Fメンバー)

タンスを家に運び込むとき、新築の家の壁と家具の両方を思いっきり傷つけてしまった! 廊下の幅の読みが甘かった…、ちゃんと確認すればよかった(泣)。(引越しスタッフ/村)

生徒たちがいつまでも騒ぐので、注意するぞ! と思い、口を開いた瞬間「プ~ッ」とオナラが出てしまった!! そしたら何も言っていないのに静かになった(汗)。(塾講師/しん)

コンビニ肉まんを温め始めたばかりなのを忘れて、お客様に売ってしまった。「あのう…、この肉まんカッチコチなんですけど」と言われ、焦った焦った!(コンビニバイト/やま)

デスクで居眠りしていたら、突然上司が「できたかい?」と肩をたたいてきた。「ハイ!」と勢いよく返事したものの、パソコンの画面にはウトウトしながら打った「あああああああああ」という文字が…(汗)。怒られてバッチリ目が覚めました。
(事務/22なり)


▲ページのトップへ
ハプニング編 運命のいたずら!?二度と起こってほしくない赤っ恥失敗談は、コレ!
ハプニング編の失敗No.1は…!
仕事中に転倒65% 言葉のあやで誤解された23% 身だしなみの乱れ12%

 物につまずいたり人にぶつかったりして、職場で派手にスッテ~ン! というのが第1位。あとは顔から火が出そうな、身だしなみの乱れエピソードが少々という結果でした。

編集部からの失敗回避アドバイス

 仕事中に転ぶと恥ずかしい上にケガをする危険も。編集部職場に危ない要素がないか、服装が乱れていないか、事前にチェックしてから仕事に挑みましょう☆


ビアガーデン水着姿でプールサイドでビールを運んでいたとき、酔ったお客様にぶつかられ、ドボーン! と水に落ちてしまいました。ぼくはすぐに上がったけれど、お客様はそのまま気持ちよさそうに泳いでいました…(笑)。(ビアガーデン/匿名希望)

食材を運んでいるとき、足元にあった消火器を足でどけたら倒れてしまった。その衝撃で消火器の中身が噴出し、厨房全体が真っ白に!! 当然、仕込みの作り直し&食器の洗い直しをさせられました。それ以降、料理長の対応がちょっと冷たい(-_-;)(飲食店員/sss)

切手を買ったお客様におつりを渡すとき「お確かめください」と言うべきところを「お試しください」と言ってしまいお客様に笑われてしまいました(^^;)(郵便局スタッフ/もじゃ子)

接客バイトを始めたばかりの頃、スタッフがいっぱいいたので、上司の顔が覚えられなく、何度も同じ人に挨拶していた(笑)。(接客/orutan)

昼にゴマがいっぱい入ったラーメンを食べたあと、バイトへ。お客様がジロジロ僕の顔を見るので「変だなぁ」と思い、トイレで鏡を見たら、全部の歯のすき間に黒ゴマがビッシリ!! あまりの恥ずかしさに泣きそうになった…。(販売/きゃんたろう)

スーパーのレジ係をしていたあるとき、「いらっしゃいませー」と言うところを、大声で「いってらっしゃいませ~!」と言い放ってしまった。お客様に「??」という顔をされ、かなり恥ずかしかった。。。(スーパー店員/みん)

花火がついているパフェをお客様の元に運んだときのこと。思いのほか火の勢いが強かったので思わずお盆から手を離しちゃった! でも、奇跡! お客様がジャストミートでパフェを支えてくれ少しもこぼれなかったんです☆ 感激してる場合じゃなかったけど(笑)。
(カフェスタッフ/PEER)

ウエイトレス制服のスカートのすそがパンツに挟まっていて、お尻丸出しのまま仕事をしていた! 教えてくれなかったスタッフ仲間を恨みます…!!(レストランスタッフ/minako)

パチンコ屋では床に散らばった玉を磁石のついた棒で拾い集めます。お客様が箱ごと玉をひっくり返したとき、棒を手に張り切ってフロアに出たら、数ある玉のうちの1個を踏んでしまった。一人でホールの中をスッテンコロリ~ン!! お客様が見守る中、床をスライディング。笑うしかありませんでした。(パチンコ店員/モンチ)


▲ページのトップへ

編集後記
 笑っちゃいけないんですけど、笑っちゃうようなおもしろい失敗談、みなさんも持っているんですね! バイトで失敗して「もうバイトなんてしたくない」と思っている人! みんな失敗を繰り返して成長していくものなので、失敗を怖がらず、自分がやりたいと思うバイトに挑戦してください☆

おすすめコンテンツ