バイト白書Vol.31


バイト×条件

ゆずれないのは時給・給料とエリア1年以上勤続で条件アップグレード率40%

皆さんのリクエストに応えて「バイト×条件」について、全国1000人の男女に聞きました!
読んでナットク、貴重なバイト探しのワンポイントアドバイスです!

  • バイトとイベントの関連性 個人的な熱のメインイベント etc.
  • もっとざっくり、夏と言えば? 夏のイベントあれこれ etc.
  • 夏のイベントバイトと言えば? THE 夏イベントバイト  etc.

ゆずれない条件あれこれ

Question 01

みんなのアルバイト、教えて!(複数回答)

日本全国各地の男女1000人に、どんなバイトをしているかを質問。「塾講師・家庭教師」「レストラン」「コンビニ」が学校と両立しやすいバイトってことだね。

みんなのアルバイト、教えて!

Question 02

バイトを探す(探した)とき、どのように探した?
(複数回答)

バイト探しの方法を聞いたところ、堂々第1位は「友人・知人の紹介」32.4%でした。バイト探しのトレンドは、クチコミってこと!?

バイトの探し方

おまけ 〜スマホ検索のキーワード〜

Question 03

バイトを探すときにゆずれない条件を1位から3位まで教えてください!

これだけはゆずれない条件のTOP3は「時給・給料」「エリア」「1日の勤務時間」。僅差で「勤務曜日」「勤務期間」「通勤・アクセス」などがランクイン。みんな絞り込んでるね。

ゆずれない条件1位

ゆずれない条件2位 ゆずれない条件3位

条件プラスα

Question 01

(想像してください)バイトを探す上での「ゆずれない条件」をクリアしているのに、あなたはバイトを断りました。それはなぜですか。(複数回答)

バイト選びの優先順位にもよるけど「時給・給料が見合わない」42.7%、「勤務時間が長すぎる・短すぎる」36.3%という結果になりました。レギュラーバイトなら、必須条件だもんなあ。

バイトを断る理由ランキング

そのほかの回答
店主が怖そう……/お店が汚れている!/スタッフの雰囲気が悪い(・□・;)/人間関係がぎくしゃくしてそう!?/スタッフがやる気なさそ~うにはたらいている etc.

Question 02

条件だけじゃなく、最終的に「ここではたらこう!」となる決め手はなんだろう!?(複数回答)

「これ!」という決め手は「職場の雰囲気」「スタッフの雰囲気」「店長・上司の人柄」に集約されるみたい。「勘」「なんとなく」も見逃せない!?

「ここではたらこう!」となる決め手

Question 03

バイトを続けていて、バイトスタートしたときの条件よりアップグレードしたことは、ありますか?

条件が優遇された人は4割以上にもなりました!「時給・給料が上がった」66.7%、「勤務時間に融通がきくようになった」36.3%と、バイトを頑張る励みになるね。

YES!! 40.2%/NO!! 59.8%

具体的に何が優遇されましたか?(複数回答)

どれくらいの期間バイトを続けたらアップグレードされましたか?

バイトを続けるコツ
シゴトを楽しんで!(21歳・女性 神奈川県)
最初は厳しくても、一生懸命続けていくうちに何かしらアクションを起こしてくれるハズ(24歳・男性 東京都)
我慢(苦笑)(20歳・女性 長崎県)
どんなに嫌でも3ヶ月ぐらいは踏ん張ってみるといいと思います(20歳・男性 愛知県)
バイト仲間や社員さんとの人間関係を良好に保ちましょう(21歳・女性 大阪府)
シゴトにやりがいを見出して(21歳・男性 石川県)
バイト先の人と打ち解けてみて!(19歳・女性 山形県)
初めは先輩の言うことを確実に守って、慣れたら周りをフォローできるように注力!(21歳・男性 神奈川県)
そのシゴトの「プロ」になるつもりで覚えていくと楽しくなってくるよ(21歳・女性 岐阜県)
毎日の目標を決めて達成していく(20歳・男性 山梨県)
気楽にやったほうがええよ~(21歳・女性 奈良県)
勉強と思ってシゴトをする(22歳・男性 滋賀県)
マジメに頼みごとをされたらできるだけ引き受ける!(18歳・女性 兵庫県)

おまけ~バイト探しの進化系

Question 01

バイト探しやバイトの決め手は、はたらく条件重視の結果が出ましたが「就職活動」はどんな条件で探しますか?(複数回答)

すでに就活時期に突入している人も、これからの人も参考になるかな。バイト探しとリンクしている「収入」部分もあるけど「職種」が69.0%と7割近くになりました。

「就職活動」のはたらく条件

Question 02

バイト探しは就活で役に立つ(立った)と思いますか? 

ピッタリではありませんでしたが、ほぼ半々の数字が取れました。学生時代のバイトが将来のシゴト探しの一助になるかどうかは、自分次第かもしれません!

YES!! 49.1%/NO!! 50.9%

an編集部’s eye

2015年10月26日
バイト×条件が今回のテーマ。みんな、カナリ条件を絞り込んでバイトを探していることが確認できました。学校やゼミ、部活やサークルとバイトを両立させるための条件や、条件以外の決め手など、バイト探しのお役立ちリサーチです。参考にしてね。

調査概要

調査名
アルバイトに関する調査
調査期間
2015年5月26日~6月3日
調査方法
インターネットリサーチ
調査対象
アルバイト経験のある18歳から24歳の男女
サンプル数
1,000名

この記事を読んで、どうでしたか?

  • 0

    疑問や不安が
    解決した

  • 0

    参考に
    なった

  • 0

    気付きは
    なかった

  • 0

    共感でき
    なかった

新規「an」会員登録はコチラ
あなたにピッタリのバイト・シゴト情報や
お役立ちコンテンツをメールでお届け!
自分に合ったシゴトサクサク見つかる!!「an」アプリ 今すぐダウンロードしよう!

おすすめコンテンツ

トップ >  アルバイトニュース・プラス > バイト白書 >  【Vol.31】バイト×条件