記事検索

人気記事ランキング

集計期間:7/1~7/31

居酒屋で「働きたい」と思っている人たちの【4つの特徴】

アルバイトの定番「居酒屋」。前回の「レストラン」に続き、今回のanレポートでも、その業界のイメージと、働きたいと思っている人たちの考え方を調査。

 その結果、「コミュニケーション」、「給与」、「まかない」「スキル・経験」に対して良いイメージを持っている事が分かりました。ぜひ、日頃の店舗運営や求人募集のヒントになれば幸いです。


居酒屋のアルバイトに対するイメージは?


 まず、最初に現在何らかのアルバイトをしている「高校生/大学生/フリーター/主婦/シニア」の計1000人調査の結果から(調査概要は本文下部参照)。



 TOP3は上記の通り。前回の「レストラン」のアルバイトアンケート
https://weban.jp/contents/an_report/repo_cont/trend/20170508.html)と比較すると仕事が「忙しい」「大変」が上位である点は変わりませんが、「給与が高い」イメージが見て取れます。では、いったいどんな方が居酒屋で「働きたい」と思っているのでしょうか?


居酒屋で「働きたい」と思っている人たちの【4つの特徴】


 アンケートの傾向から、「働きたい」と思っている方のコメントを紐解いていくと、以下の4つの傾向が見て取れましたので、具体的なフリーコメントと共にご紹介します。

①「コミュニケーション」が好きな人
お客様に対して
・威勢のいい、元気なイメージで、お客と一緒に楽しむことができそう(大学生/女性/20歳)
・お酒が入っているから、お客さんとおしゃべりできて楽しそうに思う(フリーター/男性/26歳)
・アットホームなところが多いし、お客さんとも人間として関われるのでいろんな方と知り合えて面白い(フリーター/女性/24歳)

職場仲間に対して
・楽しく、みんなで和気あいあいとしていて連帯感がありそう。男女の交流が多そう。お酒とかみんなでのみにいくと楽しそう(主婦/女性/36歳)
・活気のある明るい空間で、仲間同士で助け合いながら働けそう(フリーター/女性/30歳)
・同僚に同じ世代の人が多そうなので愚痴を言いやすそうだし、わからなくなったら気軽に聞けそう。(大学生/女性/20歳)


 
前回のレストラン同様、最も回答数が多いのは、お客様や職場仲間との「コミュニケーション」に好印象を持つタイプ。「活気」や「賑わい」という言葉が多く、女性のコメントが多数見受けられました。

②「高時給で稼ぎたい」人
・給料が高いイメージがあるから短期間で働くならたくさん稼げるイメージがある(大学生   /男性/21歳)
・ほかのバイトと比べて時給が高い。昼間は違うバイトもできそう(大学生/女性/19歳)
・深夜労働で高収入を得られる。時給1200円くらいもらえるのはうれしい。(フリーター/  男性/27歳)


 稼ぎたい派は、時給の高さだけでなく、シフト時間(深夜や両立)とセットでのコメントが目立ち、男性比率が高い点も特徴的です。

③「スキル&経験UP」したい人
・お酒の種類を覚えられる、料理を覚えられる、お客さんとのコミュニケーションが増える、美味しいまかないが食べれる、みんな仲よし(フリーター/女性/18歳)
・お酒やおつまみに詳しくなれそう。いろんな人に対する接客の方法を身につけることができると思う(主婦/女性/58歳)
・賑やかで、コミュニケーション力がついて、就職活動に役立つ。さらには、面白いところ(大学生/男性/19歳)


 3つ目の意見で目立のは、お酒や料理に詳しくなれるというコメント。お酒にこだわお店という特徴はイメージUPに繋がりそうです。

④「まかない」で美味しくお得感を感じたい人
■まかない
・深夜までいるとまかないが通常の半額以下で食べられるメリットがある(フリーター/男性/29歳)
・まかないがもらえる。時給が高そう。タダでお酒が飲めそう。味見できそう(フリーター/女性/29歳)
・仲間がいっぱいいて、まかないが美味しそう。新メニューが試食できそう(主婦/女性/46歳)


 レストラン同様「美味しさ」と「財布に優しい」の両立はイメージUPの武器になりそうですが、居酒屋のメニューの豊富さからか、味見・試食系のコメントもありました。実際にアルバイトさんも参加型の試食会などあれば良いPRになりそうです。

まとめ

 仕事が忙しいと思われている居酒屋のイメージですが、居酒屋で「働きたい」人は①「コミュニケーション」が好きな人、②「高時給で稼ぎたい」人、③「スキル&経験UP」したい人、④「まかない」で美味しくお得感をあじわいたい人、という4タイプでした。


上記4点を望む方が多く、このようなイメージを分かり易く伝えていくために、居酒屋ならではの

・コミュニケーションや楽しさ ※店舗の雰囲気を含めたお客様と仲間との関係性

・シフトと給与 ※シフトの入り方(深夜含め)と、どの程度稼げるのか

・身に付くスキル/経験 ※どんなお酒に詳しくなれるか、など

・まかない ※居酒屋ならではのまかないやメニュー試食、など


の4つの良いイメージに沿った内容で、分かり易く情報発信されてはいかがでしょうか?

参考資料

 普段は飲食店で働く人しか食べられない“まかない飯”を、誰でもワンコインで味わうことができるイベント、それが、『an まかないフェス』!野外グルメイベント初出店のお店も含む、選りすぐりの名店が結集し、とびきり美味しい“まかない飯”をご用意しました!

https://weban.jp/contents/c/makanaifes_pc/

 大好評のうちに大阪開催を終え、残るは名古屋・東京開催を残すのみ。500円で人気店のまかないを食べられるのは、このまかないフェスだけ。ぜひ足をお運びください!

調査概要
【調査地域】全国(インターネットリサーチ)
【調査対象】現在アルバイトをしている
【サンプル数】1,044サンプル(うち、高校生44サンプル、大学生250サンプル、フリーター250サンプル、主婦・主夫250サンプル、シニア250サンプル)
【調査期間】2017年4月14日~4月19日

メールマガジンにご登録いただくと記事の更新をタイムリーに受け取ることができます。ご登録はこちらからどうぞ

「anレポート」に掲載されている記事・図表の著作権は、全てパーソルキャリア株式会社または正当な権利を有した第三者に帰属しています。
当該著作物を利用する場合には、出所の記載をお願いします。
また、編集・加工等をして利用する場合には、上記出所に加え、編集・加工等を行ったことをご記載ください。
WEBサイトに掲載される場合はこちらからお問い合わせください

「an」「LINEバイト」など求人のご掲載、料金のお問い合わせ窓口0120-393-350 [サポート時間]9:30~18:00 土日・祝日及び弊社指定休業日を除く WEBからのお問い合わせ・ご相談はこちら

anに安定的な人材確保をお任せください。

「an」「LINEバイト」など求人のご掲載・料金のお問い合わせ

メルマガ登録

メルマガ限定コラムやサイト最新情報など、採用活動に役立つ情報満載のメルマガをお届けします。

登録する

サンプル・バックナンバーはこちら

メルマガ登録(登録無料)

アルバイトの採用や育成に役立つサイト「an report」から、メルマガをお届けします。
サイトの最新更新情報や、求職者の動向をタイムリーにお届けいたします!

メルマガに登録する(毎月 第1、3火曜に配信)

関連記事はこちら

2017年07月10日 専門家コラム <専門家コラム>

若者に人気の「Instagram」は求人活動に応用できる?

2017年07月3日 求職者データ <求職者データ>

テスト期間に学生スタッフから一斉に休み連絡…どう切り抜ける?

2017年06月26日 求職者データ <求職者データ>

アルバイトがすぐに辞めてしまう…定着率を上げるための3つの方法

求職者データの最新記事

ページトップへ

  • 2017 (17件)
  • 2016 (25件)
  • 2015 (9件)
  • 2014 (5件)
  • 2013 (12件)
  • 2012 (10件)
  • 2011 (6件)
  • 2010 (11件)
  • 2009 (13件)
  • 2008 (12件)
  • 2007 (6件)

メディアパートナー

HRpro

HITO総研Report