記事検索

人気記事ランキング

集計期間:2/1~2/28

若者が就職活動に役立つと思うのはどんなバイト?上位20ブランドを発表!

今回のanレポートは、前回お届けした「やってみたいアルバイトのブランドランキング(店舗)」に続き、「若者が就職活動に役立つと思うアルバイトランキング」の結果を発表します。若者はどんなアルバイトが就職活動に役立つと考えているのか、また、そこでアルバイトをすればどのような力が身につくと考えているのでしょうか?上位に挙がったブランドから傾向を読み解いていきます。


調査概要
【調査地域】全国(インターネットリサーチ)
【調査対象】15-24歳、アルバイト経験もしくは今後のアルバイト就業意向がある人
【調査期間】2016年8月5日~8月10日
【調査方法】インターネット上のアンケートで、アルバイト希望ブランド(店舗)を最大5つまで選択肢から選ぶ・または自由記入する方式で回答してもらう。昨年と今年の調査の違いとして、今年はアンケート回答方法を選択肢から選ぶ形式を採用。
【有効回答数】2,243サンプル(そのうち、高校生:393サンプル、大学生:754サンプル、フリーター:219サンプル)


就職活動に役立つと思うアルバイト ランキングトップ20位


 15~24歳の若者2,243人に対し「就職活動に役立つと思うアルバイト」についてアンケートした結果、ランキングトップ20位は以下のようになりました。

就職活動に役立つアルバイト20位

 トップ20位を業界で見ると、テーマパーク、ホテル、コンビニといった、アルバイトの仕事では接客が中心になるブランドと、塾・予備校といった教育系のブランドが多く占めました。前回の記事の「2016年やってみたいアルバイトランキング」と比較してみると、アニメや書店・音楽といった「○○が好きだから」という理由で選ばれる趣味系のアルバイト先がなくなり、ホテルと塾・予備校業界ブランドと「ユニクロ(6位)」が就職に強そうなアルバイトとしてランクインしている格好です。

 回答者のフリーコメントを見ていくと、就職活動に役立ちそうだと思う理由は大きく2つに分かれています。それは、「コミュニケーション能力が上がりそうだから」と「しっかりとしたイメージを与えられそうだから」で、いずれも就職活動の「面接シーン」が主に想定されたものです。

 「コミュニケーション能力が上がりそう」だと考えられるブランドの筆頭は、1位に輝いた「東京ディズニーランド」から6位の「ユニクロ」まで上位の6ブランドです。これらは共通して「接客の要求レベルが高い」「教育・研修がしっかりしている」というイメージが持たれています。アルバイトをする側の若者にとっては「厳しい職場」かもしれませんが、そこで叩き込まれた臨機応変な対人能力は、結果的には面接の時に上手く受け答えをする力や丁寧に対応する力として発揮されそうだと考えられています。この他、4位の「帝国ホテル」をはじめとしたホテル業界では、さらに「お客様への正しい言葉づかいや対応方法が学べそう」といったイメージが強く持たれています。ホテルの接客では、幅広いお客様への丁寧な対応が求められ、相手からも姿勢や態度を見られることから「マナー・礼儀」が身につき、面接の際にも年上の面接官に対して相応しい振る舞いをするために役立つのではないかと考える若者が多いようです。

 一方、「しっかりとしたイメージを与えられそう」だと考えられているものでは、7位「家庭教師のトライ」をはじめとした塾・予備校業界のアルバイトが挙げられます。これらのアルバイトは、主に「学力が高い」「勉強をしっかりしてきた」イメージを面接官にアピールできるのではないかと考えられている他、指導することで培われた力が役に立ちそうだと見られています。他のアルバイト先として挙げられるのは、8位「JR東日本」と13位「郵便局」で、これらは「安定感のある大手企業」のイメージがあるため、そこでアルバイト経験があると「真面目」で「信頼感のある」印象を与えられそうだという意見が多く挙がっています。


就職に強い「理由」を伝えきれるかがポイント


 若者にとって大きな「悩みの種」でもある就職活動に一役買うのであれば、そのアルバイトは働く場として大きな魅力になることは間違ありません。トップ20位にランクインしていないアルバイトブランドにおいても、自社のアルバイトをするとどんな点が就職活動に役立つのかを棚卸しをして、求人原稿や面接の場でアピールすると就職を意識する若者の採用に役立つはずです。その際、過去にアルバイトをしていた先輩の就職率や、就職活動の体験談なども交えて若者に伝えると魅力的なアルバイト先候補としてぐっと身近に感じてもらえます。ただ「○○という力が身に付く」というだけでなく、その背景を若者に具体的にイメージしてもらえるように工夫してみましょう。


【参考】人気アルバイト 回答者フリーコメント集(10位まで)


1位 東京ディズニーランド

・常に笑顔で客に接するなど、教育が行き届いているから。
・人と接する機会が多く、受け答えのセンスが磨かれそうだから。
・きちんとした対応を教わるのでそれが面接のときに自然に出てきそうだから。
・臨機応変に対応すること、お客様をもてなすところ、コミュニケーション能力が営業などでも役に立ちそう。

2位 スターバックスコーヒー

・自ら考えて接客をすると聞いたことがあるから。
・臨機応変に対応できるようになりそう。
・挨拶や接客の仕方、マナーや礼儀などもしっかり教えてくれそうだから。
・おもてなしについて学べそう。
・接客業のスキルを極限まで磨きだすことが出来るように感じるため。

3位 セブン‐イレブン

・コミュニケーション力とかに磨きがかかりそう。
・バイトなのに作業種類が多い上、接客もいい。いろいろ鍛えられそう。
・このバイトは厳しいところがある分やりがいがあると聞いたから。
・とにかく教育熱心な印象があるため。

4位 帝国ホテル

・一流の方が宿泊するホテルなので、礼儀はもちろん普通では教わらない知識などがつくと思った。
・超一流の接客を学べるように思う。
・マナーを徹底的に鍛えられそう。
・接客業の中でも受付は様々な人が訪れるため、臨機応変の対応を求められるから。

5位 マクドナルド

・忙しい時の対応力などどんな業種に就いても役に立つと思うから!
・言葉づかいに厳しいと聞いたから。
・就活に有利だと聞いて実際にバイトしましたが、基本の1から教えるトレーナーという立場の人が事細かく教えてくれて、マニュアルもしっかりあるので、基本中の基本から教われました。

6位 ユニクロ

・厳しく学べて、幅広いお客様の対応を学べそうだから。
・しっかりとした接客だから役に立ちそう。
・研修制度がしっかりしていそうなので、就活に必要なことも勉強できそう。

7位 家庭教師のトライ

・自分の学力の証明になるから。
・教育関連のバイトはイメージがいいから。
・塾講師や家庭教師などは、教えてお金をもらうのでしっかりしていないとできないと思ったから。

8位 JR東日本

・就活でのイメージアップに繋がる。
・真面目なイメージがあるから。
・有名で大手だから。

9位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

・接客が素晴らしいイメージがあるから。
・様々な状況に遭遇するから。
・高度なコミュニケーションスキルが身につく。

10位 ローソン

・人がたくさん来るのであいさつの大切さがわかりそう。
・色んな時間帯の人を接客するから。
・知名度があってコミュニケーション能力がつきそうだから。

※すべて実際の若者のコメントであり、内容は事実と異なる場合があります



 以上、就職に役立つと考えられるアルバイト上位20位を見てきました。就職に強いというイメージは若者のアルバイト採用において大きな武器になりますので、自社のアルバイトを振り返って頂き、若者の就職活動で役立つ点を是非探してみてはいかがでしょうか。

メールマガジンにご登録いただくと記事の更新をタイムリーに受け取ることができます。ご登録はこちらからどうぞ

まとめ
  • 自社のアルバイトをすると、どんな点が就職活動に役立つのかを棚卸しをして、求人原稿や面接の場でアピールすると就職を意識する若者の採用に役立つ。先輩の就職率や、就職活動の体験談なども交えたりして、就職に強い理由を伝えきれるかがポイント。


「anレポート」に掲載されている記事・図表の著作権は、全て株式会社インテリジェンスまたは正当な権利を有した第三者に帰属しています。
当該著作物を利用する場合には、出所の記載をお願いします。
また、編集・加工等をして利用する場合には、上記出所に加え、編集・加工等を行ったことをご記載ください。
WEBサイトに掲載される場合はこちらからお問い合わせください

「an」「LINEバイト」など求人のご掲載、料金のお問い合わせ窓口0120-393-350 [サポート時間]9:30~18:00 土日・祝日及び弊社指定休業日を除く WEBからのお問い合わせ・ご相談はこちら

anに安定的な人材確保をお任せください。

「an」「LINEバイト」など求人のご掲載・料金のお問い合わせ

メルマガ登録

メルマガ限定コラムやサイト最新情報など、採用活動に役立つ情報満載のメルマガをお届けします。

登録する

サンプル・バックナンバーはこちら

メルマガ登録(登録無料)

アルバイトの採用や育成に役立つサイト「an report」から、メルマガをお届けします。
サイトの最新更新情報や、求職者の動向をタイムリーにお届けいたします!

メルマガに登録する(毎月 第1、3火曜に配信)

関連記事はこちら

2017年03月21日 求職者データ <求職者データ>

高校生のアルバイト選びに見られる特徴とは?

2017年03月6日 求職者データ <求職者データ>

大学生のアルバイトに対する捉え方 就職活動の前後・最中の3つの時期から分析

2017年02月20日 求職者データ <求職者データ>

オープニングバイトの求人で押さえておきたいアピールポイントとは

求職者データの最新記事

ページトップへ

  • 2017 (6件)
  • 2016 (25件)
  • 2015 (9件)
  • 2014 (5件)
  • 2013 (12件)
  • 2012 (10件)
  • 2011 (6件)
  • 2010 (11件)
  • 2009 (13件)
  • 2008 (12件)
  • 2007 (6件)

メディアパートナー

HRpro

HITO総研Report