バイト先で尊敬した店長・上司の特徴 「気配りができる」人が最多

良い上司にめぐり会えるかどうかで、仕事のやりがいや楽しさは大きく異なるもの。働くモチベーションについても、同じ職場の店長や上司が尊敬できる人物かどうかで大きく左右されます(参考:新人アルバイトが急に辞める理由)。今回、アルバイト経験者1205名にアンケートをとり、「これまでに心から尊敬した店長や上司がいる」と答えた人に対し、どのような点を尊敬したのか、具体的なエピソードを聞きました。尊敬を集める人物像は果たしてどのような人なのでしょうか?多く寄せられたエピソードを3つの特徴でまとめてみました。

INDEX

調査概要

【調査地域】 全国(インターネットリサーチ)
【調査対象】 アルバイト・パート経験者1205サンプル
【調査期間】 2016年7月27日~7月28日

特徴1.気配りができる・相談に乗ってくれる人

部下の帰り際に必ず「ありがとう」と感謝の言葉をかけてくれる。
そして何があっても取り乱したり激高したりしない。
(34歳/フリーター)

サービス業の劇場支配人。勤務環境の改善などの相談を聞いてもらった。
それまで解決しなかった問題が解決したり、負担に思っていたことを軽くしてもらったり、今までの上司が見て見ぬ振りした部分を直してくれました。
(28歳/フリーター)

小売業の店長で、私が就活について悩んでいた時に、業務が忙しいのにもかかわらず自分の時間を割いて相談に乗って下さった時は本当に感動しました。
(24歳/会社員)

接客業をしていたときの上司で、どんなに忙しくてもお客様には嫌な顔ひとつしない丁寧な対応で、面倒なお客様とも上手くコミュニケーションをとっていた。
自分の方が抱えてる仕事は多いのに、私が大変そうにしていたら「大丈夫か?」と気を遣ってくれて、自分も見習わなければと何度も思いました。
(34歳/フリーター)

特徴2.しっかり指導してくれる人

未経験でミスばかりする私に対して、根気強く教え続けてくれた。
誰に対しても変わらない、飾らない態度で接している上司でした。
(25歳/会社員)

コンビニエンスストアの店長。考えがはっきりしていて、目標も明確で、どうお客様に接するのか1から教えてくださった。
周りからは厳しい人だと噂されていたが実際は仕事にまじめで、ブラック的な厳しさとは全く違った。
(24歳/学生)

感情で怒らないで、きちんと理由も説明して分かりやすく注意してくれた。
正しい方向へ導いてくれる人でした。
(43歳/主婦)

人の良いところをさらに伸ばし、弱点をコントロールして強みにしてくれた上司。
言葉は少ないが心に響く人でした。
(41歳/主婦)

特徴3.仕事ができる人

どんなに忙しくても笑顔を絶やさず接客し、料理のオーダーが入ったらレジをしながらてきぱきと作っていた先輩。
クローズの作業も、無駄のない動きでてきぱきと行っていた。
私もそのような、仕事ができて笑顔が素敵な店員になりたいと思った。
(21歳/学生)

接客でお客様とトラブって怒らせてしまったときに、お客様との対応をすぐにかわってくれた店長。
そのお客様は「もうこんな店、二度と来ない!」って怒っていて、正直私は「もう来なくていいよ…」って思ってしまったのに、店長はお客様をなだめるだけでなく、「そんなこと言わずにまた来てくださいよ」ってさらっと言っていた。
ああこれが接客業なんだと感心した。
(28歳/フリーター)

居酒屋の先輩の接客態度。
私はすぐにいらいらしてしまうので、何があっても怒らず、神対応をしている先輩をすごいなと思った。
(23歳/学生)

以上、尊敬した店長・上司のエピソードを3つの特徴からご紹介しました。「気配りができる人」では、どのエピソードからもアルバイトスタッフへの思いやりが伺えました。同時に、多忙な中で慌てる様子を全く見せない強さも兼ね備えた人物が尊敬を集めていました。また、「しっかり指導してくれる人」では、スタッフができるようになるまで粘り強く熱心に教える人物像が浮かんでくるようでした。最後の「仕事ができる人」からは、いつかあんな人になりたいという憧れの気持ちが伺えました。

ご自身を振り返ってみるといくつできていましたか?今回ご紹介したエピソードを参考に、是非「尊敬される店長・上司」を目指してみてくださいね。

メールマガジンにご登録いただくと記事の更新をタイムリーに受け取ることができます。ご登録はこちらからどうぞ

「anレポート」に掲載されている記事・図表の著作権は、全てパーソルキャリア株式会社または正当な権利を有した第三者に帰属しています。
当該著作物を利用する場合には、出所の記載をお願いします。
また、編集・加工等をして利用する場合には、上記出所に加え、編集・加工等を行ったことをご記載ください。
WEBサイトに掲載される場合はこちらからお問い合わせください

ページトップへ

ページの先頭へ