産休の時「仕事より大切なこと」と言ってくれた上司 ~パート主婦が言われて嬉しかった15の言葉・エピソード~

家事・育児と仕事を両立してパートに励む主婦たち。そんな頑張り屋さんの彼女たちに、とっておきの言葉をかけてみませんか?上司や先輩に褒められた時は誰でも嬉しいもので、言葉一つで仕事のモチベーションも大きく変わります。そこで今回は、パートをしている主婦1000人に、上司・先輩から言われて嬉しかった言葉・エピソードについて伺った中から選りすぐりのものをお届けします。普段のコミュニケーションを振り返る機会にしてみてください。

INDEX

調査概要

【調査地域】 全国(インターネットリサーチ)
【調査対象】 アルバイト・パートに従事する主婦1000サンプル
【調査期間】 2016年4月15日~4月18日

01 上司から言われて嬉しかった言葉・エピソード

子供がまだ小さいから休むことも多いけど、「今は働ける範囲でいい・・お子さんが大きくなったら働き方を変えていけばいいんだ」と言ってくれた。
(45歳主婦/医療、介護・福祉職)

子供の体調不良で早退した時にも快く帰らせてくれたり、「お母さん業と、パートの両方をこなしていてすごい!」と褒められて嬉しかった。
(30歳主婦/アミューズメントパーク勤務)

子供を病児保育に預けた時に、「病気の時にそばにいてあげたほうがいい。仕事はなんとかする。病児保育もお金がかかるからね」と言ってもらった。
(39歳主婦/事務職)

産休に入る際、ご迷惑をおかけしますと伝えたら、「迷惑なもんか。仕事より大切なことだ」と言ってくれた。泣きそうになった。
(38歳主婦/事務職)

子供の風邪で長期間休んだ時、休み明けに、すみませんでしたと謝ったら、「小さい子がいるから仕方ない、そんなもんだ」と言ってもらえた。
(34歳主婦/事務職)

面接を受けた時、「子供のことを中心に考えてくれたらいい」と言われ、子供が急病で休む時の配慮をしてくれる職場なんだと安心しました。
(35歳主婦/居酒屋ホール店員)

長く続けてもらいたいから、子どもの参観日などの行事がある時は言ってください」と言っていただいた。
(42歳主婦/事務職)

お客様に失礼なことをしてしまった時、すかさず上司が入り謝ってくれた。「気にしない気にしない!」と、前向きな気持ちにさせてくれた。
(29歳主婦/ファミレス、ファーストフード勤務)

仕事が上達した時にすぐ気が付き声をかけてくれた。自分のような末端の者の仕事ぶりもちゃんと見てくれていたのだと感じた。
(36歳主婦/仕分け、梱包、製造職)

出来ないなりにも頑張って続けていくうちに、「頑張っているね。以前より良くなっているよ」と店長から褒められた。
(46歳主婦/ファミレス、ファーストフード勤務)

久しぶりに働きに出て不安だったが、勤務一日目に「もうずっと前からこの仕事をしているみたいだね」と言ってもらえた。
(44歳主婦/塾、家庭教師)

上司が転勤される前に「あなたのお陰でやりたい仕事ができた。ありがとう」と感謝の言葉をもらった。
(47歳主婦/医療、介護・福祉職)

02 先輩・同僚から言われて嬉しかった言葉・エピソード

まじめにやりすぎて時間がかかりすぎて上司に注意されてしまった時に、「そんなにまじめにやらなくても大丈夫。適当でいいんですよ」と、やさしく声をかけてくれた方がいた。
(39歳主婦/ホテル勤務)

上司から散々キツイこと言われた後、先輩から「最初はできなくて当たり前」と声をかけてもらえた。
(28歳主婦/コールセンター職)

ガチガチに緊張しながら初出勤したら、パートの先輩がとても気さくに接してくれた。敢えてそういう風に接したわけではなくて元々気さくな方なんだろうけど、有難かったです。
(27歳主婦/厨房、キッチン職)

今回のアンケートで多く見られたのは、家事・育児を両立する主婦への気遣いの言動です。中でも目立ったのは、子供の病気による急な欠勤・早退に対する配慮。そこには「仕事よりも子育てを優先させる」という上司・周囲のスタンスが見えてくるようでした。「子育てはみんなでするものだと言ってくれた」というエピソードもありました。次に多く見られたのは、普段の仕事に対する何気ない褒め言葉です。部下の仕事をしっかり見守り、小さな成長を褒めてあげることや、働いてくれることに感謝する気持ちが大切だと気付かされます。現場スタッフのみんなの活性化のため、今回ご紹介したエピソードを是非参考にしてみてくださいね。

メールマガジンにご登録いただくと記事の更新をタイムリーに受け取ることができます。ご登録はこちらからどうぞ

「anレポート」に掲載されている記事・図表の著作権は、全てパーソルキャリア株式会社または正当な権利を有した第三者に帰属しています。
当該著作物を利用する場合には、出所の記載をお願いします。
また、編集・加工等をして利用する場合には、上記出所に加え、編集・加工等を行ったことをご記載ください。

WEBサイトに掲載される場合はこちらからお問い合わせください

ページトップへ

ページの先頭へ