記事検索

人気記事ランキング

集計期間:9/1~9/30

週5勤務希望者に顕著、求職者の「堅実志向」高まる

求職者は仕事選びにおいて、何を優先し選んでいるのだろうか—-。
そんなトレンドを知るひとつのヒントになるのが、フリーワード検索のランキングだ。
2011年の採用計画の指針に役立つ、最新の求職者動向をそこから探ってみよう。

今月のポイント
  • フリーターを中心とした週5日勤務を希望する層は、堅実で安定志向が強まり、手に職がつくような仕事に
    より関心が高まっている。
  • 一方で学生や主婦がメインとなるアルバイト・パート希望層はランキングにさほど変化がない。前述の週5日勤務希望層と比較すると、不景気等による仕事探しの影響は小さいと言える。
調査概要

■データ抽出元 :
「an」サイトの検索機能「フリーワードで探す」で検索されたキーワード
■抽出対象期間 :
2008年1月1日 ~ 2010年11月30日
※特定の月のみランクインしているキーワードは年間ランキング集計対象外としています。

例) クリスマス、バレンタインなど

※検索されたキーワードは一部、共通する単語に置き換えて集計を行っています。

例) 「新聞販売」「新聞配達」→「新聞」として集計。/「寮あり」「寮完備」「寮付き」→「寮」として集計。

1.2010年/フリーター層のフリーワード検索

堅実・安定志向がさらに強まり、憧れ系はランクダウン

 不況や雇用環境の冷え込みが続く中、求職者の仕事探しには何か変化があるのだろうか。主に、週5日勤務などしっかり働きたい求職層(フリーター層など)が多い求人サイト「anレギュラー」のフリーワード検索機能から、検索ランキングを見てみると、その特徴が見えてくる。

 今年2010年のベスト3に入った検索ワードは1位「医療事務」、2位「不動産」、3位「新聞」という顔ぶれ。アップダウンで見てみると、「医療事務」は08年に11位、09年には2位、からの躍進だ。また、不動産も08年3位から09年に5位に下げたが今年は2位にランクアップした。4位の「歯科助手」も昨年12位からの大幅アップ、「受付」は10位から8位と確実に上がっている。

 対して、順位を下げた検索ワードとしては、昨年のトップから3位に後退した「新聞」、同様に昨年2位だった「寮」も今回は5位にダウンした。また、昨年4位の「ブライダル」が6位となり、昨年6位の「日払い」と9位の「フラワーショップ」はともに15位圏内からも外れた。

 さて、この結果から何が読み取れるだろうか。まず、昨年1位と2位だった「新聞」、「寮」がランクダウンしたことで、住居確保(「新聞」は販売店などで寮完備の求人が多い)という、生活を営む上での“切実さ”はやや薄れた印象を受ける。これは、ある程度の景気回復の影響と受け取ってもいいだろう。しかし、回復といっても、2008年頃の状況に戻ったと考えるのは早計だ。「ブライダル」や「フラワーショップ」、「音楽」、「ネイリスト」など、いわゆる憧れ系仕事への関心は昨年に引き続き下降している。さらに、「医療事務」や「歯科助手」、「受付」など、堅実的・現実的な路線が昨年以上に強まる結果となった。

【図.1】 anレギュラーにおける検索ワード
順位 2008年
検索フリーワード
2009年
検索フリーワード
2010年
検索フリーワード
1 ブライダル 新聞

医療事務

2

不動産

3 不動産 医療事務  (※同2位)

新聞

4 日払い ブライダル

歯科助手

5 音楽 不動産

6 フラワーショップ・花屋 日払い

ブライダル

7 英語 英語

英語

8 新聞 音楽

受付

9 CAD フラワーショップ・花屋

ネイリスト

10 ネイリスト 受付

日払い

11 医療事務 ホテル

音楽

12 バーテンダー 歯科助手

歯科衛生士

13 ホテル CAD

データ入力

14 オープニング 経理

CAD

15 アパレル ネイリスト

ホテル (※同14位)

[ 前年比アップダウン変動なし ]
2.2010年/学生・主婦層のフリーワード検索

08年、09年と上位ランキングに目立った変動はなし

 短期間や高時給にこだわる「anセレクト」と勤務地にこだわる「anエリア」は、ともに学生や若年層の利用が「anレギュラー」よりも多いという特徴があるが、これら求人サイトにおけるフリーワード検索のランキングにはどのような傾向があるだろうか。

  「anセレクト」における2010年のベスト3は「調査」「交通量調査」「日払い」。これは、09年と同じラインナップである。08年は「日払い」が4位となっているが、結果としてはほぼ同じ内容と考えられる。「anエリア」も、2010年のベスト3は「短期」「寮」「日払い」となり、2008-10年にかけて、この3つのワードで上位は変動がなかった。

 正社員として、あるいはそれに近い週5日で働きたい求職層は、不景気の影響から堅実志向が年を追うごとにより強まっていると考えていい。一方、パート・アルバイトを希望する学生や主婦をメインにみていくと、そういう変化は見られないことがわかった。

 これら傾向を踏まえ、2011年以降の採用のポイントを考えてみると、フリーター層に関しては、手に職がつくような職種に人気が集まり、「働きながら資格が取れる」「高い技術が身に付く」といった点をアピールしていくことが、募集に際して効果的だろう。資格習得へのバックアップ、これまでの実績などがあれば、ぜひアピールしたい。学生や主婦については大きな変化が見られなかったからこそ、欲しい人物像を明確にし、その人物像に合ったメッセージを伝えることが重要だといえる。

【図.2】 anセレクトにおける検索ワード(学生など、アルバイト・パート志望。高条件で選ぶサイト)
順位 2008年
検索フリーワード
2009年
検索フリーワード
2010年
検索フリーワード
1 交通量調査 交通量調査

調査

2 調査 調査  (※同1位)

交通量調査

3 内職 日払い

日払い

4 日払い

バーテンダー

5 在宅 バーテンダー

試験監督

6 在宅

7 バーテンダー 試験監督

ポスティング

8 試験監督 ブライダル

カフェ

9 データ入力 英語

英語

10 ブライダル コールセンター

データ入力

【図.3】 anエリアにおける検索ワード(学生など、アルバイト・パート志望。働く場所で選ぶサイト)
順位 2008年
検索フリーワード
2009年
検索フリーワード
2010年
検索フリーワード
1 短期

短期

2 短期

3 日払い 日払い

日払い

4 バーテンダー バーテンダー

バーテンダー

5 フラワーショップ・花屋 カフェ

調査

6 オープニング 調査

カフェ

7 カフェ フラワーショップ・花屋

データ入力

8 ブライダル オープニング

オープニング

9 BAR 交通量調査

音楽 (※同8位)

10 音楽 BAR

雑貨

PDF版ダウンロード
出力しやすいA4サイズですので、ぜひご活用ください。

vol.42 : PDFダウンロード

「an」「LINEバイト」など求人のご掲載、料金のお問い合わせ窓口0120-393-350 [サポート時間]9:30~18:00 土日・祝日及び弊社指定休業日を除く WEBからのお問い合わせ・ご相談はこちら

anに安定的な人材確保をお任せください。

「an」「LINEバイト」など求人のご掲載・料金のお問い合わせ

メルマガ登録

メルマガ限定コラムやサイト最新情報など、採用活動に役立つ情報満載のメルマガをお届けします。

登録する

サンプル・バックナンバーはこちら

メルマガ登録(登録無料)

アルバイトの採用や育成に役立つサイト「an report」から、メルマガをお届けします。
サイトの最新更新情報や、求職者の動向をタイムリーにお届けいたします!

メルマガに登録する(毎月 第1、3火曜に配信)

関連記事はこちら

2017年07月10日 専門家コラム <専門家コラム>

若者に人気の「Instagram」は求人活動に応用できる?

2017年07月3日 求職者データ <求職者データ>

テスト期間に学生スタッフから一斉に休み連絡…どう切り抜ける?

2017年04月3日 求職者データ <求職者データ>

求職者が飲食店バイトの「まかない」について知りたい3つのポイント ~まかないを採用のアピールポイントにするには?~

求職者データの最新記事

ページトップへ

  • 2017 (22件)
  • 2016 (25件)
  • 2015 (9件)
  • 2014 (5件)
  • 2013 (12件)
  • 2012 (10件)
  • 2011 (6件)
  • 2010 (11件)
  • 2009 (13件)
  • 2008 (12件)
  • 2007 (6件)

メディアパートナー

HRpro

HITO総研Report